わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

会社設立の手続き【法務局に書類を取りに行く】

お元気さまです。わくワークの義です。

 

法務局へ登記申請をしてから、完了予定は約2週間後ということでしたが、もしかしたら完了しているかもと期待を込めて、電話してみました。

 

申請日と法人名、受付番号を伝えると・・・

「終わってますよ」とのこと。

 

早速受け取りに行きます。

f:id:waqwork:20220413185337p:plain

マネーフォワードクラウド会社設立では、必要な書類の全てがダウンロードできて、すでに必要事項は転記されているので、印鑑を押すだけで済みました。

便利です!

自分でやるなら無料で使えるので、おすすめです!

受け取りは本局でなく支局でも可能なので、一番近い支局へ行きました。

まず、「印鑑カード交付申請書」を提出して、印鑑カードを受け取ります。

f:id:waqwork:20220413190448j:plain

次に「印鑑カード」にある番号を「印鑑証明書交付申請書」に追記して、「登記事項証明書交付申請書」と共に提出し、所定の印紙を購入すると、印鑑証明書と登記事項証明書が受け取れます。

 

 

証明書の日付を確認すると、申請の3日後には完了していたようです。

 

次は、年金事務所へ!

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!