わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

法人口座開設!

お元気さまです。わくワークの義です。

 

マイクロ法人といわれる一人会社を設立するところまでは、マネーフォワードクラウド会社設立を使うと簡単にできました。

 

waqwork.hatenablog.com

 

年金事務所の手続きで、法人の銀行口座から社会保険料を引き落とす必要があるので、銀行口座を開設します。

 

waqwork.hatenablog.com

 

審査で落とされる場合もあるそうなので、複数の銀行で手続きを開始します。

 

楽天銀行

個人口座で利用しており、ネットバンキングの操作性が良いので、法人口座も楽天銀行でと、手続きをネットで開始しました。

入力を終えたところで、送信しようとしたら、「電話番号は、固定電話のみ登録可能です。」とのことでエラーになり、先に進めません。

固定電話を使う気は無いので、楽天銀行での口座開設は諦めます。

固定電話番号さえあれば、ネットの手続きで簡単に口座開設ができると思います。

以前は、携帯番号を入力してもエラーにならず開設できた人もいるようです。

www.rakuten-bank.co.jp

GMOあおぞらネット銀行

ネットのみで手続きできるので、申し込みました。

申し込み書類の不備がなければ、即日開設されるようです。

私の場合は、まだ取引のない法人なので、法人に関する説明の資料不足とされ、追加資料を求められました。

個人で行った取引の証憑書類を追加で送って、開設できました。

申し込みから3日で、法人銀行口座の開設できました!

gmo-aozora.com

住信SBIネット銀行

ネットで申し込みしましたが、運転免許の裏側の記載が複雑ということで、郵送での申し込みに変更するように案内がありました。

まだ、ひとつも銀行口座の開設ができていなかったので、面倒な気がしましたが、郵送しました。

6日経過していますが、まだ開設できていません。

www.netbk.co.jp

健康保険・厚生年金保険 保険料口座振替納付

GMOあおぞらネット銀行は、対応していないようです・・・

楽天銀行は対応しているのですが、固定電話番号がないと口座が作れないので、近くの銀行に行ってみます。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!