わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

銀行口座の解約

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

使っていない預金口座は、口座維持手数料がかかる銀行もあります。

waqwork.hatenablog.com

 

事業融資を受ける際、通帳残高を示すときに面倒なので、融資を受ける可能性が低い銀行の口座は解約することにしました。

 

銀行側も口座維持に費用がかかるので、預金が少ない口座や未利用口座の場合、維持手数料がないと困るのだと思います。それなら解約手続きを簡単にしてほしいです。

 

みずほ銀行は、ネット支店の口座でしたが、Webで手続きはできず、電話をして書類を送ってもらい、記入押印して郵送することが必要でした。

 

三菱UFJ銀行は、簡単手続きアプリで、簡単に解約できそうです!

 

 

早速アプリをインストールし、口座番号や氏名、暗証番号を入力しました。

これは簡単!と思いきや・・・・

 

残高を0にしないとできないと説明があったので、事前に振込送金をして残高を0にしたんですが、なぜダメだったのでしょう・・・

 

窓口でのお手続きへ進むと店舗の予約ができたので、後日伺うことにします。

 

不正利用されないように口座開設が面倒なのは、仕方ないと思うのですが、解約にも手間がかかるのはなぜなのでしょう。本人確認ができれば、Webで済むことだと思うのです。

 

これも日本のデジタル化の遅れといえるのではないかと思います。

デジタル庁に期待しています!

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!