お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。
使っていない預金口座は、口座維持手数料がかかる銀行もあります。
事業融資を受ける際、通帳残高を示すときに面倒なので、融資を受ける可能性が低い銀行の口座は解約することにしました。
銀行側も口座維持に費用がかかるので、預金が少ない口座や未利用口座の場合、維持手数料がないと困るのだと思います。それなら解約手続きを簡単にしてほしいです。
みずほ銀行は、ネット支店の口座でしたが、Webで手続きはできず、電話をして書類を送ってもらい、記入押印して郵送することが必要でした。
三菱UFJ銀行は、簡単手続きアプリで、簡単に解約できそうです!
早速アプリをインストールし、口座番号や氏名、暗証番号を入力しました。
これは簡単!と思いきや・・・・
残高を0にしないとできないと説明があったので、事前に振込送金をして残高を0にしたんですが、なぜダメだったのでしょう・・・
窓口でのお手続きへ進むと店舗の予約ができたので、後日伺うことにします。
不正利用されないように口座開設が面倒なのは、仕方ないと思うのですが、解約にも手間がかかるのはなぜなのでしょう。本人確認ができれば、Webで済むことだと思うのです。
これも日本のデジタル化の遅れといえるのではないかと思います。
デジタル庁に期待しています!
それでは、今日もワクワクな一日を!
チャオチャオ!