わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

マネーフォワードME【プレミアムサービス】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

2週間、無料版のマネーフォワードを使ってみて、便利さを実感できました。

waqwork.hatenablog.com

無料版だと登録できる金融機関が10件までです。

利用する金融機関を整理して、しばらく無料版の利用を続けるかと思いましたが、10件以内に収まりそうもないので、プレミアムサービスを申し込みました。

1ヶ月500円ですが、年払いにすると5500円で1ヶ月分お得です。さらに初回は1ヶ月無料なので、最初の年は2ヶ月分お得です。

連携先を一つ一つ登録してみると、銀行口座、クレジットカード、電子マネー、ポイントカードなどで、30件になりました。

残念ながら、楽天PayとPayPayは登録できなかったので、手動で登録しました。この2つで支払ったときのみ、レシートをスマホで撮影し、どちらのコード決済をしたか選択すれば、自動で家計簿が完成します。

 

総資産が簡単に把握でき、現金、株などの資産割合がグラフで確認できるので、次の投資活動に向かいやすいと思いました。

 

各銀行口座の残高が集計されるので、不動産取得で、融資を受ける際のエビデンス資料が簡単に作れるのは、大きなメリットです。これまでは、各銀行のサイトにログインし、スクリーンショットを撮り資料を作成していましたので、数時間の作業でした。

これが、一瞬で終わります。

 

グループ機能も便利です。

家族それぞれ(例:自分、妻、親)をグループとして登録すると、それぞれの集計結果を確認できます。

グループ選択なしを選べば、全体の集計結果を画面で確認できます。

これは、それぞれの収支と、全体収支がわかるので、投資する際のポートフォリオを検討するときに重宝します。

 

こんなに便利なら、もっと早く知りたかったです。

そもそも、そんなに無駄遣いするほうではないので、毎月黒字収支だったはずですが、家計簿をつけたことはなかったので、あらためて支出を確認し、経済的独立のための資産形成の目標を見つけたいです。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!