わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

ステルスマーケティング規制の対応をたったの3ステップで完結!(はてなブログ)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

Googleアドセンスもアフィリエイト広告もわずかな収入でございますが、各社より「ステルスマーケティング規制の対応」についての連絡が来ています。対応しないと契約解除や報酬取り消しになるそうです。それは困ります!(あまり困る金額でもないですが・・・)

 

10月から施行されるそうですから、急がねばなりません!

 

一体何をどうしておけば良いのかピンときませんでしたが、広告じゃないフリをして実は広告というのが問題になるということかと思います。

 

毎日投稿を始めて3年目で、あちこちにアフィリエイト広告を貼っています。どれも広告だとわかる貼り方であるとは思いますが、念の為全てのページに表示されるブログタイトルそばのひとこと説明部分に文言を追加して対応しました。

 

はてなブログでのステルスマーケティング規制の対応方法

 

自分が行った対応の方法は、次の3ステップです。

 

ステップ1

はてなブログ設定に進みます。

ステップ2

少しスクロールして、「ブログのひとこと説明」のところに「Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています」と追記しました。

ステップ3

さらにスクロールして「変更する」をクリックして終了です。

終了

終了と思ったら、アフェリエイトになってました。このあとアフィリエイトに修正するため、再度3ステップで完了です!簡単!

 

 

勝手な解釈で対応しているかもしれません。

そんなんじゃダメだという場合は、教えていただけると幸いです。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!