わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

AmazonアソシエイトIDが設定できない!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

AmazonギフトをいただいたのをきっかけにAmazonアカウントを新しく作成したので、はてなブログのAmazonアソシエイトIDも設定してみました。

はてなブログで、AmazonアソシエイトIDを設定する画面を開くと、楽天アフィリエイトIDも一緒に上書きする仕様のようです。

そこで問題が発生しました・・・

「指定されている形式で入力してください」

既に設定している楽天アフィリエイトIDで、なんでエラーになるの???

 

はてなブログのヘルプデスクに問い合わせ解決しました。

楽天会員IDが楽天アフィリエイトIDだと思ってメールアドレス形式で登録していましたが、そもそもIDの形式が違いました。メールアドレス形式で登録できたことが謎のようです。

楽天アフィリエイトIDは、次のURLで確認できました。

https://webservice.rakuten.co.jp/account_affiliate_id

これは、はてなブログのサポートから案内されたヘルプページから辿り着いたページです。

楽天アフィリエイトの管理画面では、どこにあるのかわかりませんでした。

 

ここで知らされた暗号のような楽天アフィリエイトIDと今回作成したAmazonアソシエイトIDを、はてなブログに設定しました。

 

ちょっと不思議なのは、今まで楽天アフィリエイトで成果が出たことがあったことです。楽天アフィリエイトIDの設定が、楽天会員IDでも楽天側では、問題なく処理できていたのか、本当はもっと成果が上がっていたのに正しく設定していないから無効になっていたのか・・・

 

今後の楽天アフィリエイトに期待しています。

ちなみにAmazonアソシエイトの承認は、まだされていません・・・

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!