わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

バイク車検証の住所変更手続き

お元気さまです。わくワークの義です。

 

先日、バイクはワンストップサービスの申請対象外とされたので、直接運輸支局に行ってきました。

 

waqwork.hatenablog.com

 

f:id:waqwork:20220310163134j:plain

これまで、何度も引っ越しましたが、車検証の住所変更を怠ってきたため、車検証の住所は、6つ前の住所でした。

車検証の住所と現在の住所が紐づくように、戸籍の附票を取り寄せなくてはなりません。

途中、本籍も2回移しているので、それぞれの自治体への問い合わせが必要です。

 

ラッキーなことに、不動産登記の住所変更に使った戸籍の附票のコピーが見つかりました。

車検証以外は、コピーで良いとのことだったので、取り寄せたのは一年半前のものですが、車検証の住所から今のひとつ前の住所まで繋がったので、これを使ってみます。

 

マイナンバーカードがあってもコンビニ発行対応していない自治体のため、現在の住民票を取るために役場へ行ってきました。

 

運輸支局は、かなり混んでいます。

どこがどうなってんのか、よくわからないまま、受付整理番号を発行する機械で札を取るように促されました。

次々と番号が呼ばれているので、あわてて申請書を探し書き込みます。

申請書の置き場と記入台が、離れているので、ちょっと迷いました。

記入台には記入例の説明もあり、意外に簡単です。

車検証の情報を転記し、自分の住所、氏名、連絡先を書くぐらいです。

 

窓口に呼ばれ、ナンバープレートの変更が必要なことを知らされました。

一旦、書類を返されてナンバープレートを外しにバイクに戻ります。

 

外したナンバープレートを持って、返却用の窓口に行くと、車検期限のステッカーを剥がして、新しいナンバープレートに貼るか、新しいステッカーを発行するか聞かれました。

ステッカー剥がしを試みるも、簡単ではないようなので、あっさり諦めて新しいのが欲しいと言ったら、300円の印紙を買って、さっきの窓口に再発行申請を出せとのこと。

印紙を売る窓口に並び、再発行申請書類に記入して窓口へ提出します。

 

引換券のようなものを受け取って、車検証の出来上がりを待ちます。

かなり混雑しているようで、30分ほど待ちました。

 

業者に加えユーザー車検の人も多くいるようで、凄い混雑です。

ワンストップサービスを教えてあげたくなります。

 

車検証を受け取り、ナンバープレートの窓口に並びます。

ナンバープレート受け取り時に550円を支払いました。

 

大型バイクの車検証の住所変更は、無料でしたが、車検証期限のステッカー代300円とナンバープレート550円、合わせて850円でした。

かかった時間は、移動も含めて4時間です。

 

車検証の記載事項の変更を怠ると罰金50万円らしいですよ!

今まで指摘されなくて良かった〜

 

でもマイナンバーカードとの紐付けすれば、手続き不要になりますよね。

マイナンバー登録の住所・本籍さえ変更すれば、運転免許証、狩猟免許、銃所持許可証、車検証などに反映してくれたら、無駄な時間と移動エネルギーが不要です。

銀行、証券、クレジットカードの会社などへの情報も反映すると、更に便利です。

 

マイナンバーカードの活用をもっと進めて欲しいです。

デジタル庁に期待しています!

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!