わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

マイナンバーカードと健康保険証、運転免許証

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

すべてが、マイナンバーカード1枚で済ませられる未来に期待しています。

様々な手続きがシステム化され、待ち時間やミスを防ぎ、職員の作業も軽減され、税金の負担も少なくなるのではないでしょうか。

 

セキュリティを心配する方もいるようですが、現在のスマホを使った認証で十分安全だと思います。

 

健康保険証と公金受取口座の登録をしてマイナポイント15,000を受取りました。

マイナポイントは、楽天ポイントで受け取り、楽天ペイで利用で利用しました。

健康保険証としての利用登録で7,500ポイント

 

公金受取口座の登録で7,500ポイント

 

2023年2月末までに登録すれば、マイナポイントを獲得できます。

www.gov-online.go.jp

 

2024年秋に健康保険証は、マイナンバーカードに一本化!

mainichi.jp

どんどんやってほしいです。せっかくのマイナンバーカードのシステムを有効に利用し無駄をなくして、生産性の高い国にしてほしいです。

news.yahoo.co.jp

運転免許証も一本化してほしいです。

引っ越しのときの住所変更手続きで、管轄警察署により住所の書かせかたの拘りに違いがあり、後の様々な書類への住所表記が、同じ住所に住む妻と別々になってしまいました。M市とT市の警察の事務が違うのです。

システムが統一されていたほうが、それぞれ開発するより効率的です。

税金を使って行われることなので、国で統一したシステムにした方が良いはずです。

 

税金が安くて住みやすい国になるために、デジタル庁へ期待しています。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!