わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

マイクロ法人で厚生年金と健康保険への加入

お元気さまです。わくワークの義です。

 

iDeCoの登録事業所を自分が設立した株式会社に変更手続きを行なっています。

そのひとつの結果として、日本年金機構から法人宛に強制適用事業所として適用された旨の通知が送られてきました。

iDeCoの情報は、まだ更新されていませんでした。

 

全国健康保険協会から法人宛に健康保険証が送られてきましたので、被保険者である自分に交付しました。

ひとり会社は、社会保険事務も自分で行っています。

今月は、1回目の健康保険料と厚生年金保険料の支払いがあります。

役員報酬が低く、標準報酬等級が1等級なので、健康保険料と厚生年金保険料を個人負担と会社負担分を合わせて23,000円ほどで済みそうです。

 

社会保険労務士に依頼できるぐらい利益をあげていきたいです。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!