わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

Google Pixel 8のセットアップ完了:スムーズに新端末を利用する方法

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

Google Pixel 8が届きました!

今回は、2台のスマホを1台にするので、まずはメインスマホを引き継ぎます。

 

電源を入れ、言語を選択し「始める」に進み、画面の案内に従っていくと、QRコードが表示されました。

旧端末側で、QRコードを読み込むと、WiFiの設定が自動で引き継がれ、新端末のセットアップが始まりました。これは簡単で良いですね!

旧端末のPINを新端末で入力することで、本人確認を行いようです。

まだ旧端末にSIMを入れたまま作業していました。

電源ON状態でSIMの抜き差しをやって良いかわからなかったので、スキップして後でやることにしました。

指紋認証の登録を行いました。指示された箇所を、なんどか押し当てます。

なにかがチェックされた後、コピーの準備が始まります。

限定保証の画面は、よく分かりませんが、次へのボタンしかないので、進みます。

ここまで10分ぐらいでした。中断することもできるようですが、時間があるので続けます。

Googleアシスタントの設定です。

Voice Matchも旧端末の設定が引き継がれます。

JCBカードは登録できないのかもしれません。VISAの楽天カードもあるので、後で登録するということで、スキップします。

またデータのコピーが始まりました。

終了です。

 

全部で、20分ぐらいで、終了しました。

 

この後、旧端末からSIMを取り出し、新端末のセットしただけで、特に何もしませんでしたが、電話もできたし、外でゲームも動作したので、モバイル設定も済んでいるようです。

 

以前と比べると事前のバックアップなども必要なく、随分楽になっているように思いました。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!