わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

未インストールアプリも問題なく利用可能

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

メインスマホにインストールしていたので、コピーされたものと思っていたら、新端末にインストールされなかったアプリがいくつかあることに気づきました。

waqwork.hatenablog.com

 

個別にPlayストアアプリを使ってインストールしていきます。

 

みてね

あらかじめ登録していたメールアドレスとパスワードでログインできました。

ログイン後は、すぐに旧端末と同じように利用ができました。

 

Rakuten Viber

新端末側で、電話番号とSMSで認証し、チャットデータが自動的に引き継がれました。

 

Facebook

新端末でログイン時に旧端末での承認を求められました。旧端末から削除する前に新端末でログインする必要がありそうです。

 

iSPEED

旧端末で生体認証を登録していたことが影響しているようです。

新端末でのログインは、生体認証だけで、すぐに利用開始できました。



楽天銀行

メールアドレスとパスワードのログインで、すぐに利用できました。



楽天pasha

インストール後、ログイン操作なくログインできていました。他の楽天関係アプリでログインしていたからかもしれません。



餃子の王将

インストール後、起動するだけで旧端末の続きとして利用できました。
登録しているメールアドレスがGmailだからなのかもしれません。



 

 

他にもインストールされていないアプリがあるかもしれませんが、使わない可能性もあるので、実際に使う場面で対応することにします。

でも、ファイスブックのような仕様だと利用できなくなるかもしれません。

スマホは、できるだけ長く利用できるものを購入し、機種変更の手間を避けたいと思いました。

 

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!