わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

内容証明郵便の効果と活用法

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

実務に必携 内容証明の文例全集を図書館で借りてきました。

2010年に出版された本です。中古だと楽天市場でも買えるようです。


 

 

運営中の貸家のひとつで、ちょっと問題のある入居者と売主であったことが判明したので、最悪の事態を想定し準備しようと思って、読んでみました。

 

本の内容は、次のとおりです。

巻頭特集 注目の事件・傾向と内容証明

第1章 内容証明の基礎知識

第2章 借地・借家に関する内容証明

第3章 不動産売買に関する内容証明

第4章 マンションに関する内容証明

第5章 債権の回収に関する内容証明

第6章 商取引・契約に関する内容証明

第7章 株式会社に関する内容証明

第8章 人事・労務に関する内容証明

第9章 知的財産権に関する内容証明

第10章 消費者保護に関する内容証明

第11章 事故・損害に関する内容証明

第12章 家庭生活に関する内容証明

 

実際に利用する場合は、基礎知識で紹介されている電子内容証明郵便を使ってみたいと思いました。

www.post.japanpost.jp

借家や不動産売買に関する例文もあり、大変参考になりました。

 

 

相手の要求や振る舞いが、あまりに理不尽な場合は、心理的な圧力にもなりますし、裁判に備えるためにも内容証明郵便を送る必要があると思いました。

 

できれば円満に解決したいところです。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

【中古】 内容証明の文例全集 実務に必携/鈴木善治【ほか共著】