わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

今日から俺は!!個人事業主

お元気さまです。専業主夫の義です。

 

専業主夫ですが、アパート1棟を持っているので、無収入ではありません。

アパートからの家賃収入は、不動産所得になるので、確定申告が必要です。

これまでは副業が禁止だったので、開業届を出したらまずいと思い青色申告ができませんでした。

f:id:waqwork:20220401091554j:plain

昨日、晴れて自由の身となったので、個人事業主としてスタートを切りたいと思います。

 

白色申告から青色申告への切り替えは、3月15日までですが、年の途中で開業した場合は、開業から1ヶ月以内に届け出れば認められるようです。

 

どうなるかわかりませんが、手続きしてみます。

 

「マネーフォワードクラウド開業届」を使ってみました。

フォームへの入力だけで、簡単に税務署に出す書類が完成しました。

biz.moneyforward.com

 

出力された書類に押印してマイナンバーを書き込んだら、税務署に持ち込むか郵送するだけ。

簡単です。

税務署に行こうと思ったのですが、雨が降ってきたので、返信用封筒を同封し郵便ポストへ投函しました。

 

職業については、いろいろ行う場合は、代表的なものを書くということなので、「ITエンジニア」にしました。

 

青色申告ができるようになりますように!

肝心なのは、ITエンジニアの仕事を受注することです。

休み中に研究できなかったので、今から始めます。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!