わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

GビズID(gBizID)を取得したけど結局郵送した理由

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

「社会保険」の手続きは、インターネット経由が便利!

という案内が来たので、使うしかないと思いGビズID(gBizID)を取得しました。

日本もデジタル化が進んできて良い感じですね。

デジタル庁頑張ってるのかなと思ったら、残念な結果です。

GビズIDでログインして、クラウドシステムで手続きができることを想定していましたが、認証システムでした。

ログインIDとパスワードを入力した後、スマホにインストールした専用の認証アプリを使う2要素認証なので、認証システムとしては優れていると思います。

 

でも、「社会保険」の手続きは、日本年金機構から専用のプログラムをインストールしないと申請書が作成できません・・・

Windows用のプログラムなので、ChromebookとMacbookしかない私には利用できませんでした。

作成するデータはCSVファイルのようなので、それをダウンロードできれば該当列にデータを直接入力できます。入力ミスを防ぐためのプログラムなのだと思いますが、それならクラウドシステムで提供して欲しかったです。

 

Windowsを買ってインストールする手間より、手で書いた方が早いので、手書きして郵送しました。

デジタル社会に辿り着くには、まだまだ遠いようです。

 

優秀なデジタル庁の皆様に期待しています。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!