わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

個人事業のボーナスはゼロ!【公務員は?】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

みなさま、夏のボーナス支給ですね!

2022年3月で早期退職したので、ボーナスはありません・・・

 

公務員を目指している方の参考になるかわかりませんが、興味があるところと思いますので、去年の夏のボーナスを公開します。

25年の勤務で、総額100万円を越えしました。

所得税と社会保険料で30万円ほど引かれ、手取りは70万円ほどでした。

これが、多いか少ないかの感じ方は様々と思います。

勤めているときは、こんなに働いてコレだけか〜と感じていましたが、自由な身で仕事をしている今の感覚は、言われたことをしているだけで100万円も貰えたのかという感じです。

定年まで15年ほど残して辞めたので、退職まで勤務すれば夏冬合わせて少なくとも3,000万円は貰えた計算!

でも、公務員は副業ができないので、新たな収入を生み出すことができません。

単身赴任生活を終わらせ、妻と一緒に暮らしたかったこと、これまでの経験を活かせる仕事など、複数の仕事にチャレンジしてみたかったことから、退職を選択しました。

 

また、労働所得だけでなく資産所得があれば、安心してチャレンジすることができます。

例えば、資産5,000万円があれば、4%の利回りの投資運用で200万円の所得が得られます。時間を使わずに公務員のボーナスと同じお金が得られます。

 

個人事業は、給与もボーナスもなく、売上から経費を引いた金額が所得です。

公務員の給与に追いつくまでは、まだまだ時間がかかりそうです。

時間を大切に使って複業チャレンジを続けます!

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!