わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

わたしがブログを書く理由

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

「はてなブログ」で発信を初めてもうすぐ丸3年になろうとしています。

ブログを始めた理由は、副業のひとつとしてアフェリエイト収入などを狙ったものでした。

ありがたいことに、ごくたま〜に売上があります。

しかし、そう簡単に売上は積み上がりません。

 

実は20年以上前にホームページを立ち上げ、結構な頻度で更新していた時期がありました。閲覧者からの問い合わせや差し入れなども届いたことがありました。2年ぐらい続けたあと、仕事が忙しくなり放置しているうちに無料のサービスが終了して、サイトが消えていました。

この時は、海外生活の状況を知り合いに伝えるために発信していました。同じことをメールや電話で伝えるより、ホームページを見てもらう方が合理的だと思ったからです。

閲覧してくれる知人を想定して発信していましたが、全く知らない方からの反応もあり驚いた記憶があります。

 

数十年経過してブログを始めたわけですが、公開日記に何を書いたら良いのか、誰に宛てて書くべきなのか、よくわからないまま、とにかく毎日続けてみようと決めたのが2021年1月1日です。

 

今でも、ターゲットや内容について、定まらないまま、雑記ブログだから何でもありと解釈し、食事や旅、仕事などについて、毎日発信しています。

 

通勤を要する仕事をしていたときは、毎朝早起きして、まずブログを書く習慣を身につけました。現在は、自由に時間が使えるので、書くタイミングは、その日によって違いますが、夕食の後が多いです。その日にあったことや、数日前の旅行や食事について書いています。

文章を書くことは苦手ですが、毎日続けることで、少しずつ書くスピードは上がってきました。

スピードだけでなく、わかりやすく読みやすい文章が書けるようになりたいです。

そのために、他の方のブログを読むようにしていますが、つい誤字脱字を見つけてしまいます。以前、指摘をしてしまいましたが、余計なお世話だったようです。

自分のブログもたまに読み返すと、意味不明だったり、誤字脱字に気がつきます。

 

初期の頃は、何度も確認しアップしていたのですが、最近は短時間で入力しアップすることも多くなったので、以前より誤字脱字や変換ミスが多くなっているようです。

 

内容としては、みなさまにお役に立てる記事を意識して書くことがありますが、ほとんどは、単なる自分の備忘録的な記録になっているので、読んでいただいている方に申し訳なく思うこともあります。

 

誰かの役に立つような記事が書けるように、日々努力を続けたいと思います。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

特別お題「わたしがブログを書く理由