わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。

最強のテキストサイト【侍魂】

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」

 

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

f:id:waqwork:20210716005247j:plain

創業20周年おめでとうございます!!!

 

私は20年前、海外生活を始めた際に知人や家族に状況を知らせるためにホームページを準備しました。

ブログという存在は知りませんでしたし、不特定多数の人に読んで貰うことは想定していませんでしたが、発信を続けていると、段々と知らない方から連絡が入るようになりました。

 

当時は、相互リンクという文化があって、こちらのページにリンクすることの許可を求められたりして、リンクしあうようになって行きました。

 

はてなブログの「スター」や「読者登録」は、相互リンクに代わる優れた機能だと思います。

 

相互リンクが増えてくると、閲覧する方が増えていきました。

 

トップページにカウンターを設置して、1000、1111などの数字をキリ番と読んで、そのカウンターを踏んだ人に申告してもらいプレゼントなど送ったり贈られたりもしていました。

 

日本に戻ると更新は止まり、日々の仕事の忙しさで存在すら忘れていました。

無料で使えるサービスを利用していたので、そのサービスの終了とともに私のホームページは、消え去っていました。

 

当時は、はてなのサービスもブログも知りませんでした。

 

もし、あのとき「はてなブログ」を選んでいて、続けていれば20年のキャリアを持つブロクに成長していたかも!

 

 

テキストサイトと言えば、「侍魂」です。

知り合いに教えてもらい読み始めたら、もう笑いが止まりませんでした。

更新を楽しみにしていたことを思い出しました。

更新は止まっているようですが、当時の記事は残っていました!

侍魂

 

文字色や文字サイズを工夫して、楽しく読ませてくれる演出と、ちょっとした動画が絶妙でした。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!