わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。

3行ポジティブ日記2周目突入【重大なミスに気づく!】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

2021年6月27日の夜に書き始めた「3行ポジティブ日記」が2周目に突入です。

つまり、1年間続けることができたのです。

waqwork.hatenablog.com

しかし、重大なミスに気づいてしまいました・・・

1年分のページ数は、残り3ページでしたので後3日で1年か〜と思って1ページを見たら、昨日だったのです。

予備的なやつかと思ったのですが、もしや2月のアレか!

お肉の日ではなく、閏年の2月29日の存在を忘れていたのです!

2021年9月27日に始めたので、2022年の2月は、28日までだったのですが、なんとも思わず次のページに3月1日と記してしまったのです。

 

私の3年日記帳は、自分で右上に日付を書くタイプなので、いつからでもスタートできるというメリットがありますが、このようなミスも生じます。

 

次の閏年が気になったので調べてみました。

2024年でした!

2024年の2月29日は、私の手帳の3年目の3月1日のページです。

これについての対策は、後日考えることにします。

 

もうひとつ気になったことがあります。

いつの間にかポジティブ日記じゃなくて、ただの記録になっている気がしたので、ポジティブ日記の再確認をしてみます。

waqwork.hatenablog.com

 

寝る15分前に、「楽しかったこと」「ポジティブなこと」を、必死に思い出して絞り出すことが、ポジティブ思考のトレーニングになります。

自分の行動、思考、感情でうまくいったことが書けるとベストです。

 

ネガティブなことは書いていないので、一応クリアと思います。

○○ができた!
○○が嬉しかった!
○○が美味しかった!
のように書いていることが多かったです。

 

通勤がなくなったこともあり、生活習慣を整えるのが難しいです。

引っ越してきてから、体重が10キロも増加してました・・・

「1週間で1kg減量できた」を10週書くことができれば、元に戻れますね!

 

waqwork.hatenablog.com

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!