わくワーク

2022年4月起業に向けた準備を中心とした雑記ブログです。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

特別お題1つ目チャレンジします!

f:id:waqwork:20211016203018p:plain

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

毎日ワクワクするような仕事がしたいと思ったのと、日本の感じを入れたいと思いWikiPediaを見ていたら、日本の古名倭国(わこく)に由来するという説もあるとのことで、「わくワーク」にしてみました。

ja.wikipedia.org

同じ名前を使っている企業や団体があったので、変更するかもしれません。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

ブログは、日常を他人に公開する日記と思っていましたが、収益を得ている人がいることがわかり、認識を改めました。

どんな風に収益をあげるものなのか、体験してみたいと思い始めました。

 

20年ほど前、海外生活を発信するWebページをHTMLで作成してアップロードしていました。

結構な手間で、帰国後は放置していたところ、サービスが終わり、消滅していました。

はてなブログは、簡単にアップできるので、便利だと思います。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

あまり読まれてないんですが・・・

waqwork.hatenablog.com

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

1日1記事発信を習慣化するべく書いています。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

9記事、Chromebook、旅行、ファイナンシャルプランナーの記事です。

 

自分の記事を読み返すことはある?

表現や誤字脱字修正のため、時間があるときは読み返しますが、最近忙しく投稿するだけになっています。

 

好きなはてなブロガーは?

これを読んでくださっている「あなた」です。

そして、スターやブックマークをつけてくださる皆様が「大好き」です。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10周年おめでとうございます。

これからも良いサービスを続けてください。

法人化したら、Proにアップグレードします!

 

10年前は何してた?

子どもたちと新築の家の庭づくりをしていました。

DIYで、レンガを積んで花壇を作ったり、ツーバイフォー工法で、ウッドデッキやバイクガレージなど作っていました。

 

この10年を一言でまとめると?

単身赴任で、仕事に集中し過ぎた10年でした・・・

これからは、自分の人生を生きます!

 

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!