わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

環境にやさしい自動ドア!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

夏に旅行していたときに見つけて、感動した「電気を使わない自動ドア」です!

旅行中にたくさん撮った動画や写真をGoogleフォトで見ていて、思い出しました。


www.youtube.com

 

乗り換えの電車の出発が迫っていて、3秒しか撮れていませんでした。

ドアを開けるときに、滑車につながりぶら下がっているペットボトルが、持ち上がります。

ペットボトルの重さで、ドアが閉まる仕組みです。

単純な仕組みですが、電気を使わずに自動で閉まるドアを実現しており、素晴らしいと思いました。

 

開けるときは、ペットボトルを持ち上げる力を必要としますが、それほど重く感じませんでした。
ドアの重さとの関係もあると思います。
きっと、ペットボトルの水の量を調整し、閉まるスピードを変えられますね。

 

これは、ブルガリア共和国のビディン駅にありました。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!