わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

芋の魅力と子供時代の思い出

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

一番好きな芋は、全く迷わず「里芋」です。

子供の頃は、河原での芋煮会が楽しみでした。

体育の日が10月10日に固定されていた頃は、いつも天気が良かった思い出があります。

ほとんど同じ場所で、芋煮会をやっていました。

芋煮は、地域によって豚肉の味噌ベースか牛肉の醤油ベースに別れると思いますが、山形と福島の県境だったせいか、どちらのパターンもあったし、両方混ぜたパターンもありました。

里芋のヌルッとした食感が好きです。

 

芋煮の後は、近くの温泉露天風呂に寄っていました。

この頃の体験が、後のキャンプに繋がっていたような気がします。

 

高校を卒業し、就職した頃から芋煮会はやっていませんが、芋煮は今も好きです。

 

里芋は、芋煮だけでなく、カレーにも合います。

自分で作るときは、楽するために皮がむいてある里芋を買ってきて使っています。

 

じゃがいも、さつまいも、里芋なら、間違いなく里芋が一番です。

あ、とろろ芋忘れてた〜

とろろ芋か里芋となると迷います。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

今週のお題「芋」