わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

手軽なキッチン汚れの処理方法

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

空き家を貸家にするためにリフォームをしています。

半年前から始めたDIYリフォームは、壁紙の貼り替え、塗装、床のクッションフロア貼り、温水洗浄便座、スマートロックの取り付けなど、概ね終了しました。

 

キッチンはすでに終了と思っていましたが、換気扇フードの汚れに気づいてしまいました。交換するか、塗装するか、リメイクシートを貼るか迷っています。

 

まずは、清掃ということで、ダイソーでメラミンスポンジと油汚れ用のクリーナーを購入してきました。

オレンジオイル配合の透明なキッチンクリーナをスプレーすると、茶色の液体が垂れてきます。これはすごい!油汚れが浮いて流れてきます。

メラミンスポンジで拭き取りながら進めていくと、結構簡単に汚れが取れます。

 

途中経過の写真は、こちらです。

上の方にある穴の周りの汚れが、まだ何もしていない状態です。

 

途中からメラミンスポンジだけで擦ったり、クリーナーを吹きかけてタオルで拭き取ったりしました。

まあまあ綺麗になったので、交換も塗装も必要なしということになりました!

換気扇も汚かったので、同様に清掃しました。

 

リフォーム前、最初に清掃を行ったあと、作業箇所と方法を決めたほうが無駄な作業が生じないかもしれません。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!