わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

平屋をDIYでリフォーム【キッチンの換気扇交換】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

貸家にするためのリフォームをDIYで行なっています。

これまで、クッションフロアを貼ったり、塗装したりしています。

waqwork.hatenablog.com

 

waqwork.hatenablog.com

 

waqwork.hatenablog.com

 

そろそろ流し台が届くので、先日のお買い物マラソンで購入しておいた「換気扇」と「換気扇カバー」を取り付けました。


 

 


 

 

元々付いている古い換気扇が油まみれで、どうやって外したら良いかわかりませんでした。

同じパナソニックの換気扇を買ったので、説明書どおりに部品を外してみました。

本体に対し白いカバーは、上部の金具に引っ掛けて、押しこんでいるだけでした。

下側を少し広げる感じで、パチンとめくれば、簡単に外すことができました。

同じように古い換気扇も外すことができましたが、油が固まっていました。

しばらく台の上に放置しておいたら、油が流れて汚れてしまいました。

すぐにゴミ袋へ入れておけば良かったです。

外したところも油で汚れていました。塗装忘れの部分もありました。

とりあえず購入した換気扇はぴったりハマりました。

外側のカバーと干渉しないか確認しながら、外側のカバーを先に取り付けます。

 

以前付いていたカバーは、何色でしょう。

正解は、クリーム色でした。

しかし、素材の風化もあって、高圧洗浄機の威力で穴を開けてしまいました。

取り外して、新品のカバーを取り付けました。サイズは少し大きめですが、施工しやすかったです。

保護フィルムの色がカッコイイので、とりあえず剥がさないで置きました。

しかし、この後事件が!

 

油切りプレートを取り付けようと思ったら、換気扇カバーと同じ幅のものを買ってしまったため、換気扇の穴の部分に差し込むところが、広すぎだったのです。300のサイズを買えば問題無かったと思います。購入時点では、カバーに接続するものと勘違いしていました。


 

穴に刺さずにその下の部分の取り付けようとしていたら、ガッシャーンと換気扇が台所室内に落下!

少し本体が変形しました・・・

汚れを落とし、塗り忘れ部分を塗装しました。

完成です。

 

流し台の到着が待ち遠しいです。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

パナソニック FY-25TH1 一般フィルター換気扇 FY25TH1 ウェザーカバー 350(換気扇カバー 350)