わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

洗面所床もクッションフロアー重ね貼り

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

 

壁紙を貼って、洗面台を固定した洗面所の床もクッションフロアーを重ねて貼ることにしました。

waqwork.hatenablog.com

 

1枚のクッションフロアシートで貼れるサイズなので、ジョイントがなくて楽勝と思ったら、洗面台が邪魔で巾定規が使いずらいということがわかりました。

 

和室のリフォーム時に剥がした襖紙を使って、型取りをしました。

折り曲げたり、テープを貼り付けたりして型をとりました。

これをクッションフロアに乗せて切り取ります。

タイル模様に合わせるために裏ではなく表に貼りました。裏に貼る場合は、型紙も裏返しにしないと、反転した形になって失敗します。以前やってしまい材料を無駄にしました・・・・

ハサミをいれる段になって、紙のたわみが気になりました。少し大きめにきることで保険をかけます。

しかし、これがまた面倒なことになります。

凸凹した部分を合わせる際に、どの面を先に合わせるかで、他の面が足りなくなる可能性も出てきます。ちょっと何言ってるかわかりませんよね。

あちこちに角がある形は難しいのです。

2ミリぐらいずつ刻んでカットを重ね、フィットさせました。

涼しい季節になってきたので、落ち着いてできましたが、暑かったら途中でぶん投げていたと思います。

かなり細かい作業でした。

洗濯機の排水溝の穴、洗面台、壁側、全てうまいこといきました!

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!