わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

DIYでウォシュレット便座を交換

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

空き家を貸家にするためにDIYでリフォームしています。

床や壁のリフォームは、ほぼ終わりました。やり残しがないか、片付けながら、確認しているところです。

数ヶ月前に楽天お買い物マラソンで購入しておいたウォシュレットの取り付け作業を始めました。

パナソニックビューティー・トワレが比較的安かったので、購入しました。

下記は、楽天アフィリエイトのリンクです。


 

 

まず便座を外しました。2本のプラスチックのボルトとナットで固定されていたので、下側にあるナットを手で回して外した後、便座ごと引っ張ると簡単に外せました。

新しい便座側にボルトを取り付けます。

ナットとパッキンを外して、スライドするようにボルトを差し込んでおきます。

次に給水ホースを接続します。

外れないようにロックするベルトのような部品で留めます。

次に便座の位置を調整しながら、ボルト位置を決めてナット締めて固定します。

タンクに繋がっている給水管からウォシュレットへ分岐するので、既存の管を外しました。

ここまでは、スムーズでしたが分岐配管でトラブル発生!

分岐水栓を取り付けるため既存の管を金鋸で切断し、高さは一致したのですが、なぜかタンクまでの距離が届かなくなってました・・・

ホームセンターに走り、フレキ管を購入してきました。500円ぐらいで買えました。

フレキ管の曲げ方に疑問が残りますが、とりあえず完成です。

着座センサーなどの動作チェックも問題なく、初めての便座交換終了です。

 

やればできる!

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

 

CH951SWS PANASONIC ホワイト ビューティー・トワレ CH95シリーズ [温水洗浄便座 (貯湯式)]