わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

引っ越しから20ヶ月、着なかった服の処分に着手

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

引っ越しから20ヶ月経過しました。引っ越し時の荷物を少なくするために、ある程度処分してきましたが、まだまだ不要なモノが多くあるようです。

今後の多拠点生活に向けて、断捨離を始めました。

まずは、服の処分です。

全部出して総量を把握してから、必要なものだけを残すのが良いらしいので、種類別にカウントしました。

Googleスプレッドシートにまとめると総アイテム数209でした。

異常値ベスト3は、ハンカチ35枚、Tシャツ28枚、靴下19足でした。

目標値とする総アイテム数64です。

目標とする具体な数は、例えば、ハンカチ5枚、Tシャツ5枚、靴下5足です。

 

引っ越し後、着なかった服を中心に整理しました。

捨てた服の総数は62で、目標残数64に対し、総アイテム数147という結果でした。

目標に対し半分も達成していません・・・

捨てる判断って難しいです。

結局、ハンカチや靴下はそれほど場所を取らないので、使い続けて、少しずつ捨てることにしました。

 

Googleスプレッドシートに詳細をまとめたので、今後新しいものを購入する際は、数を確認できます。

持っているものの数を把握することで、たくさんあるものは買わない判断ができます。

さらに購入時は、古いものを捨てるルールを適用して、増やさないように気をつけます。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!