わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

リサイクル家電の処分

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

購入した物件の残置物片付けの続きです。

waqwork.hatenablog.com

 

waqwork.hatenablog.com

 

クリーンセンターへの持ち込みや、ゴミの日に出せない「リサイクル家電」を処分しました。

テレビ、冷蔵庫、洗濯機で25,600円です!
えっ!そんなにかかるの!

 

 

 

内見時は気がつきませんでしたが、押入れの中から出てきたブラウン管テレビです。

テレビは、結構重たいですが、一人で持ち上げられたので、自分で車に積んでお店に持ち込みました。

 

洗濯機は、車に積めなそうなので、引き取りにきてもらうことにしました。

 

冷蔵庫は、動かすこともできなそうなので、こちらも引取りに来てもらうことにしました。

 

 

詳細は、以下のとおりです。
ブラウン管テレビの処分料金 2,970円
洗濯機の処分料金 2,530円
冷蔵庫の処分料金 4,730円
テレビは自分で持ち込みましたが、冷蔵庫と洗濯機は引き取りに来てもらいました。
引取り料金1つ目 3,300円
引取り料金2つ目 2,200円
買ったお店でないところに処分をお願いするとリサイクル収集運搬料金がかかります。1つ3,300円だったので、3つで9,900円です。

自分で買ったお店に持ち込めば、処分料金の10,230円で済むと思います。

 

もしかしたら、購入時にリサイクル料金払ってあるかもしれませんが、そのような書類は見つかりませんでした。

お薬の処方箋や明細は大量にあったのに・・・

 

自宅の片付けは、業者に任せて30万以上払ったので、それに比べれば安いものです。

waqwork.hatenablog.com

 

リサイクル家電の処分はお金がかかりますが、買い替えの時点で処分しておけば、収納場所に余裕もできて快適かと思います。日頃から不用品は、少しづつ処分しておきたいものですね。

 

いろいろ片付けると、最初に見た時より、かなり広い空間が見えてきます。

次回は、全てのモノを処分した状態を報告できるように引き続きお片付けを進めます!

 

 

電気屋さんで、リサイクルの手続き中に「チャンネルどこ?」って言うお客さんの声が聞こえました。「チャンネル」は売ってないだろうと心の中で呟くと、「リモコンはこちらです」と対応する店員さん。
きっと、「チャンネル」と「リモコン」を言い間違える人が多いのですね。

 

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!