わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

鹿肉ステーキ(シャリアピンソース)でダイエット

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

自分で仕留めたわけではないですが、集団の狩りを手伝ったので、獲れたてに鹿肉を分けていただきました!

 

肉が柔らかくなるというシャリアピンソースのステーキで食べて見ました。

 

まずは、シャリアピンソースを作るフライパンに、鹿肉を置き、玉ねぎとニンニクをすりおろして、30分ほど待ちます。

 

多めのオリーブオイルで、肉だけをスキレットで焼きます。(オリーブオイルを切らしていたので、普通の油を使いました)

一方、肉を取り出したソース用のフライパンへ、赤ワイン3、醤油2、みりん1、砂糖少々、酢1ぐらいで、煮詰めていきます。

肉を日本酒に漬け込んでいたので、水分が出てきました。

何度か表裏を返しながら、火を通していきます。

シャリアピンソースが煮詰まってきました。

肉をトングで挟むと柔らかいです。生焼けだったらトースターで焼いてみようと、とりあえずお皿へ。

想像以上に柔らかく、玉ねぎとニンニクが効いたシャリアピンソースが、とても美味しいです。

 

美味しすぎたので、翌日のひとりランチもシャリアピンステーキ!


鹿肉は牛肉や豚肉と比べ低カロリー高タンパクの美容と健康に良い食材とのことです。

鹿肉続きの食事のあと、体重が2キロ落ちていました。

空き家の片付けが運動になっていたのかもしれませんが・・・

 

waqwork.hatenablog.com

 

まだまだ鹿肉があるので、他の料理も作ってみたいです。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!