わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

和室を洋室へDIY!【壁面と天井の上塗り処理】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

昨日の下塗り処理のシーラーが乾いたので、上塗り処理です。

waqwork.hatenablog.com

 

昨日のシーラーと同じメーカーの艶消し白の塗料を使いました。

ノボクリーンは、DIYで人気のコスパの良い塗料です。


 

一部黄ばんだ感じの色になっていましたが、上塗りの塗料を塗り重ねると真っ白になっていくので、楽しい作業です。

下塗り忘れていたところもありましたが、そのまま上塗りしちゃいました。

 

暗くなる前に、途中ですが写真を撮ってみました。

かなり明るい部屋になりました!

作業中は、綺麗に濡れたと思ったのですが、写真で見るとムラがありますね。

畳を剥がした床に塗料が飛び散っていますが、この上に床を張るので、養生していません。

明日、乾いた状態を見て、天井と壁に重ね塗りするか検討します。

 

コテバケに延長ポールをつけると、クイックルワイパーで掃除する感じでペンキ塗りができます。

天井と壁塗りは、コテバケ+延長ポールで行いました。

ペンキが垂れてくるので、自分にかからないように気をつける必要がありますが、作業は確実にスピードアップします。


 

午後から作業したので、今日も暗くなってしまいました。

 

明日、どのような状態になっているか楽しみです!

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!