わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

レンタルサーバーどれにしよう?【Webページ作成依頼】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。



4月に設立した株式会社と個人事業のWebページは、WordPressで作成しました。

ドメイン取得と同時にレンタルサーバーの契約を「お名前.com」で行いました。

 

お名前.com

初めての構築でしたが、簡単にWordPressをインストールして、Webページを作成することができました。

取得したドメインが入ったメールアドレスを作成して利用しています。

現在2つのWebページで、月額1,430円で利用していますが、先日、2023年2月1日以降の新規ご契約・契約更新の請求額に対し10~20%程度の「サービス維持調整費」が発生するという通知が来ました。

 

知り合いの個人事業主から、Webページの作成を無料でやってくれと依頼されたので、初期設定と初期Webページ作成までは無料で対応し、メンテナンスが必要なら月額費用をいただく予定です。

現在レンタルしている「お名前.com」のサーバに構築することも可能なのですが、この際、別のサーバを試してみる機会として、いくつかの候補を検討中です。

 

mixhost

月額990円!
ドメイン無制限なので、1つのレンタルサーバーの契約で、複数のWordPressのWebページが利用できます。
無料でSSL証明書の利用もできるので良いですね。

 

エックスサーバー

通常月額990円のサービスが、2023/1/19までなら539円!
マルチドメイン、サブドメイン、メールアカウントなど無制限で利用できます。
SSL証明書も無料です。

 

機能的な差は、あまり無いように見えるので、実際に利用してみないと比較は難しいです。

 

みなさんの投稿も参考にしたいので、「はてなブロガーのお題(β版)」に登録してみました。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

お題「WordPressでサイトを作成する!オススメのレンタルサーバーは?」

お名前.com レンタルサーバー

mixhost

国内最速!進化の極限を目指したエックスサーバーの新たなカタチ『シン・レンタルサーバー』

エックスサーバー