わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

ラクマで久々に売上発生

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

引越しで処分しきれなかったモノを少しずつ出品するつもりでしたが、半年ぐらい前から時間を上手くコントロールできずサボっていました。

 

今回売れた商品は、電波目覚まし時計です。
一度、値引き交渉が入って、値下げしたものの送料負担でマイナスになってしまうので、着払いにした商品でした。
結局、値引き交渉した方は、買わなかったので、そのまま放置していたところ、久々に売れました。商品とほぼ同額の送料です。

今回の購入者が良い方で、良かったです。スムーズに取引できました。

 

商品代金800円に対し、販売手数料6%+消費税で52円差し引かれ、748円の受取代金です。

受取代金は、楽天キャッシュにチャージしました。

 

楽天キャッシュは、楽天証券で、つみたてNISAの積立時の支払いに使えます。

ツルハドラッグやマクドナルドなどでも利用できるので、ほぼ現金と同じです。

 

今回の取引での気付きは、着払いにすると簡単ラクマパックが利用できず、お互いの住所がわかってしまうことです。

 

簡単ラクマパックは、お互いの住所を相手に知らせない匿名配送になるので、購入者にとっても嬉しいのではないかと思います。

 

今後は、値引き交渉されても着払いにはしなくて済む金額以下にはしないようにします。

 

そもそも、かなり安い値付けをしているのに値引き交渉してくるような相手は無視したほうが良いというアドバイスもあります。

 

梱包、発送の手間を考えるとゴミとして捨てた方が楽な気もしますが、まだ使えるものは捨てるのが勿体無い気がします。

 

多少手間でも少しずつ出品してみようと思います。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!