わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平屋をDIYでリフォーム【外壁塗装・中塗り上塗り】

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 天気が回復し、気温が5度を超えたので、中塗りと上塗りを実施しました。 下塗りは数日前に済ませています。 waqwork.hatenablog.com 下塗りの後、壁板の接続部分の金属板を白色で塗装しました。何年か前に買…

平屋をDIYでリフォーム【玄関ホールのクッションフロア貼り・壁とドアの塗装】

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 玄関ホールのリフォーム完了です! 壁は、まあまあ綺麗だったのですが、床のシミとドアのセロテープ跡が気になるので、塗装とクッションフロア貼りを行うことにしました。 ビフォー 撮影している位置が反対側…

e-Taxを使って申告処理の生産性を高めるはずが・・・

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 e-Taxの開始届出を済ませ、利用者識別番号を得たので、早速ログインしてみました。 waqwork.hatenablog.com 申告・申請・納税のボタンが押せません・・・・ 最初の行に、「利用者情報の登録が必要です」と書い…

コーヒー豆、落花生、ミックスナッツ!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 豆といえば、最初に浮かぶのはコーヒー豆です。 おすすめのコーヒー豆は、福島のアグリコーヒーのケニアブレンドです。 waqwork.hatenablog.com オンラインショップもありました。 www.agricoffee.com コンビ…

平屋をDIYでリフォーム【外壁塗装・洗浄と下塗り】

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 内装リフォームも終えていませんが、ガスタンクと給湯器交換のため、壁が見える状態になるので、新しいガス会社のガスタンクと給湯器が設置される前に、外壁塗装を終わらせるため作業を開始しました! これま…

平屋をDIYでリフォーム【ドアをパステルブルーに塗装】

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 これまで、ノボクリーンで壁やドアを真っ白に染めてきましたが、一部のドアだけパステルブルーにすることにしました。 ノボクリーンに比べると高いですが、他の商品から比べると安い塗料を見つけました。 しか…

四川チャイナ( 宮城県黒川郡大和町)のガーリック炒飯

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 Googleフォトの情報を見て、懐かしさを感じた炒飯の写真。 宮城県黒川郡大和町の「四川チャイナ」の「ガーリック炒飯」です。 初めて訪ねたのは、2017年2月でした。出張先に向かう途中にGoogleマップの経路沿…

平屋をDIYでリフォーム【玄関たたき】

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 貸家にするため、平屋をDIYでリフォームしています。 玄関たたきがコンクリート剥き出しの状態なので、リフォームします。 壁を塗る際、養生していなかったので、あちこちにペンキが垂れています。 ここにクッ…

eLTAX地方税ポータルシステムの利用者IDを取得

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 e-Taxとは別にeLTAXも電子申請ができるようにしておいた方が良さそうなので、利用届をWebでやってみました。 waqwork.hatenablog.com www.eltax.lta.go.jp 説明文中にリンクがあるので、迷子にはなりませんで…

12 月レポート: 収益が 160% 増加!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 12 月レポートが届きました。 メールの件名が「収益が 160% 増加しました。 絶好調です!」だったので期待大です。 実際のところは、ずっと低迷していたので、そんな凄いことにはなっていませんが、「絶好調!…

合格祈願 亀岡文殊(山形県東置賜郡高畠町)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 Googleフォトが昔の思い出を蘇らせてくれます。 10年前、雪の中を山形県高畠町の亀岡文殊堂へ、次男の高校受験合格祈願へ行っていました。 この時、単身赴任中で車がなかったので、電車で向かいました。 高…

e-Taxの開始届出書(法人用)新規の手続きは簡単だったけど、入力画面が見つからず迷子に・・・

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 個人の確定申告は、一昨年からe-Taxを利用しています。 法人を設立したので、法人でもe-Taxを利用したいので、Webで手続きを始めました。 ところが、入力画面に辿りつくまで30分ぐらいかかってしまいました…

元祖すずめ焼き・うなぎ・佃煮 麻生屋本店【千葉県香取市】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 先日、久しぶりに香取神宮に参拝しました。 香取神宮については、1年ぐらい前に投稿していましたので、省略します。 waqwork.hatenablog.com 帰り道、やっぱり鰻が食べたくなりました。 今回は、麻生屋本店で…

Owner WEBで電子契約が便利!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 保証会社に入っていない入居者がいる物件をオーナーチェンジで購入していました。 手書きで作成された賃貸契約書にメモが書いてあるような不安がある契約でもあったので、新しい契約書を作成することにしまし…

Re・De Pot 電気圧力鍋のパッキンを発見!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 以前、ふるさと納税でいただいたご飯を炊くときに紹介した電気圧力鍋ですが、エラーが出て使えなくなりました・・・ waqwork.hatenablog.com エラーE6が表示されるので、サポートのページを確認するとパッキン…

インボイス制度説明会【消費税のしくみが・・・】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 税務署から説明会の案内があったので、参加してきました。 消費税のしくみを聞いて、驚きました! 私たちが買い物時に支払った消費税は、全額税金になっていると思っていましたが、違うようです。 ある条件に…

家賃滞納・・・

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 毎月、管理会社から賃料支払い明細が届きます。 2つのアパートそれぞれが違う管理会社なので、そのサービスの違いに気がついてしまいます。 waqwork.hatenablog.com 購入直後に空室が出てしまった部屋の入居…

あったかくなったらキャンプツーリングをしたい

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 最近キャンプに行っていません。 いつでも乗れるようになったバイクも1ヶ月以上放置してしまいバッテリーがあがってしまいました。 まだ寒いので、車検に出す日に、ジャンプスターターを使ってエンジンをかけ…

平屋をDIYでリフォーム【下塗り・中塗り】

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 和室とリビングのリフォームが、ほぼ終了しているので、玄関、廊下、キッチンの壁やドアの塗装を開始しました。 waqwork.hatenablog.com いつものように、マスキングに手間取ってしまいました。 余計なところ…

平屋をDIYでリフォーム【和室とリビングのビフォーアフター・シーラー塗り準備】

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 物件購入前の内見時に撮影した写真です。 残置物が多く、畳の状態は確認できませんでした。 リビングルームも残置物とゴザやカーペットが敷いてあり、床を確認できませんでした。 残置物の片付けは、35時間…

平屋をDIYでリフォーム【リビングルームの床】

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 先日、和室のリフォームを終えたので、次の部屋です。 waqwork.hatenablog.com 和室の隣の部屋です。 天井以外は、和室と同じノボクリーン艶消し白で塗装しました。 和室と違い、4方向とも形が複雑なので、幅…

和室を洋室へDIY【クッションフロア完成】

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 部屋の形が長方形で、途中にでこぼこがないので、2枚同時に貼る方法でやってみました。2枚のクッションフロアの繋ぎ目になるところを養生テープで固定しています。 繋ぎ目は、2枚重ねています。最後にまとめ…

和室を洋室へDIY【床・クッションフロアを貼ろうと思ったら・・・】

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 和室を洋室へDIY中です。 クッションフロアを貼って完了するところです。 waqwork.hatenablog.com クッションフロアは、20m購入してあるので、和室とリビングを同じデザインで貼る予定です。 クッションフロア…

和室を洋室へDIY【床・断熱材を入れて合板貼り完了】

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 数日前から、床の工事を開始しています。 waqwork.hatenablog.com コーススレッド不足で、中断したりしながら、コツコツと進めています。 根太を置く間隔を均一にするためにカットした根太材と実際に設置する…

初夢ではないけど、札束を見つけた夢を見た!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 残念ながら、初夢は見ませんでした。記憶していないだけかもしれませんが・・・ 昨年12月に空き家の片付けをしているとき、札束を見つけた夢を見ました。 ゴミを片付けの作業中に壁を破ってしまったら、そこ…

和室を洋室へDIY【床・根太と合板の仮置き、断熱材の設置】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 不足した根太材を買ってきました。 waqwork.hatenablog.com この家の残置物に電動ノコギリがあったので利用してみました。合板をピッタリサイズにカットして、仮置きしました。 合板が少し浮いて見えるところ…

和室を洋室へDIY【床・根太設置・材料不足で中断】

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 床の作成は、電動ノコギリや電動インパクトドライバーを使うので、騒音が気になります。 ご近所へ工事する旨を伝え、ご挨拶してきました。 窓の養生を剥がして、久しぶりに窓を開けました。 塗装時に床を養生…

和室を洋室へDIY【塗装仕上げ】

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 ノボクリーン3度塗りで、真っ白です! waqwork.hatenablog.com waqwork.hatenablog.com waqwork.hatenablog.com ちょっと気になる部分があったので、部分的に塗り重ね仕上げました。 飛散が少ない仕上げ用ロ…

和室を洋室へDIY【床の部材を購入】

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 初売りで、クッションフロア床の下地になる材料を購入しました。 あらかじめ必要な部材を計算しておいたのですが、予定のサイズがなく急遽再計算です。 waqwork.hatenablog.com 根太にする材料を45×45×3000mm…

令和5年 健康のために生活習慣を整える

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 早期退職からもうすぐ1年になりますが、まだ生活習慣のリズムが作られていません。 健康維持のために生活習慣を整えることは大事だと思いますので、新年を機に、改めて計画してみました。 今回の計画のポイン…