わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなアイスは「果実氷練乳いちご」【ミニストップ】

今週のお題「好きなアイス」 お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 ドライブ中に「果実氷練乳いちご」の旗を見つけて、立ち寄りました。 数年前に食べてから、毎年発売されるのを楽しみにしております。 かき氷は、苦手なのですが、こちらの商品は…

画像の切り抜き(トリミング)【MacBook Air】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 先日、画像のリサイズについてブログアップしましたが、今回は画像の切り抜きです。 waqwork.hatenablog.com 次の記事に掲載した画像をトリミングした方法です。 waqwork.hatenablog.com まずは、事前にGoogle…

【MacBook Air】標準アプリ「プレビュー」で、アップロード用写真をリサイズ

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 パソコン利用歴は、37年ぐらいになりますが、MacBookは、先月初めて触り始めた初心者です。 5年ぐらい使ってきたChromeブックが使いやす過ぎて手放せないのですが、今後MacBookだけを持って、動画編集を含…

macOS Big Sur 11.5.1へのアップデート【MacBook Air】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 MacBook Airを使って、ブログを作成しようとしたら、夜間アップデートに失敗したとのメッセージが出ていました。 セキュリティに絡むアップデートなので、早めに済ませた方が良いと判断し、実施しました。 ま…

Googleアンケートモニターの報酬で、「ポケコイン」「ジェム」をゲット!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 Googleアンケートモニターでアンケートに答えるとGoogle Playで利用できるクレジットを獲得できます。 play.google.com アンケートは不定期で、リクエストされます。 通知された時は、締め切られる前に早めに…

月額50万円のキャッシュフローを目標とした不動産投資

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 脱サラまで残り249日になりました。 退職後は、これまでの経験を活かした損害保険、プログラミングやICTに関わる仕事の他、株式投資と大家さんの仕事も本格的に始めたいと考えています。 大家さんの仕事と…

無料で通話する方法【楽天モバイル】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 楽天モバイルを使っている知り合いから、電話が有料になると相談を受けたので、無料で使う方法を説明しました。 「楽天モバイル」は、「Rakuten Link」というアプリを使えば、ほとんどの通話先に無料で発信で…

ふるさと納税返礼品のご紹介【蕎麦】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 先日、楽天市場「お買い物マラソン」で、楽天ポイント10倍を狙って「ふるさと納税」を6自治体に行いました。 残りは、楽天ブックスと他のショップでの買い物3店で、10店達成です。 3つ目の「返礼品」が…

ふるさと納税返礼品のご紹介【ステーキ】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 先日の楽天市場「お買い物マラソン」で、楽天ポイント10倍を狙って「ふるさと納税」を6自治体に行いました。 残りは、楽天ブックスと他の買い物3店で、10店達成です。 2つ目の「返礼品」が届きました。…

元祖牛たん壺飯【宮城県富谷市・たん兵衛】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 最近、生活習慣の改善でダイエットに成功したので、自分へのご褒美が多くなっています。リバウンドくるかも〜 仙台に行ったら、牛タン食べたいですよね。 ちょっと珍しいメニューがあると聞いて、仙台市のお隣…

ふるさと納税返礼品のご紹介【鰻】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 先日の楽天市場「お買い物マラソン」で、楽天ポイント10倍を狙って「ふるさと納税」を6自治体に行いました。 残りは、楽天ブックスと他の買い物3店で、10店達成です。 最初の「返礼品」が届きました。 …

驚きのボリューム「ソースカツ丼」【福島県会津若松市・むらい】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 ちょっと時間が出来たので、PokemonGO!です。 福島県会津若松市にある「鶴ヶ城」に来ました。 昔は7層構造で、もっと高い建物だったようです。 現在は、5層構造で再現しています。 6層に見えますが、一番下…

ふるさと納税返礼品のご紹介【米】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 ふるさと納税の返礼品として「お米」が届きました。 節税できる「ふるさと納税」ですが、やったことがない人も多いようです。 昨年度分から、ふるさと納税を始めましたが、所得税の寄付金控除と住民税の寄付金…

Twitter始めました〜【はてなブログとTwitterの連携】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 脱サラまで、残り257日です。 起業の準備は、あまり進んでいません。 脱サラを決めてからやったことを振り返ってみると、 ブログ投稿開始 1棟アパートを購入 ファイナンシャル・プランニング技能検定3級…

ひとり旅【ロドス島】

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 何となく行ってみたいと思い、ロドス島の空港に着いた20年前、泊まる宿も決まっていないのに日が暮れてきた。 まだスマホもGoogleマップも無い時代…

最強のテキストサイト【侍魂】

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 創業20周年おめでとうございます!!! 私は20年前、海外生活を始めた際に知人や家族に状況を知らせるためにホームページを準備しました。 ブログ…

4つの源泉と囲炉裏の食事 乳頭温泉郷【鶴の湯別館山の宿】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 同じ敷地から4つの源泉が湧く「鶴の湯」の別館「山の宿」に行ってきました。 別館の宿泊者は、「鶴の湯」にも無料で入れます! 別館へのチェックイン後、早速「鶴の湯」へ 入口から続く茅葺き屋根の長屋は、…

上杉鷹山「富国安民」の政治

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 窮乏する米沢藩を立て直した 上杉鷹山の本を読みました。 先日、投稿した記事で、米沢のことを思い出していた時に見つけた本です。 waqwork.hatenablog.com 莫大な借金を抱え資金繰りが厳しい米沢藩を家臣とと…

今すぐ食べに行きたいお寿司【市場寿し:那珂湊おさかな市場】

今週のお題「寿司」 お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 寿司を食べる目的だけで、行きたくなる回転寿司があります。 茨城県ひたちなか市の「那珂湊おさかな市場」にある「市場寿し」です。 詳しい場所については、Googleマップのリンク置いてお…

20kmのお散歩【INGRESS ミッション】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 イングレスというゲームを知っていますか。 私は、Google Apps(現Google Workspace)を使い始めたころ、Googleのスタートアップが開発したゲームがあると聞いて、なんとなく始めました。 緑と青のチームに分…

シャインマスカットソフトが食べたい!【ミニストップ株主優待】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 猟友会で、地域の駆除隊の募集があったので応募しました!【ガネーシャの教え「応募する」】 waqwork.hatenablog.com 狩猟シーズン以外は、毎月クレー射撃大会に参加しています。 親睦会的な要素が強く、運営…

光の国の姉妹都市!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 車での移動中、ちょっと気になるモニュメントを見かけたので、公園の駐車場に車を止め、散歩ついでにスマホゲーム「Pokemon GO!」です。 すると宇宙恐竜ゼットンが! 逃げろ〜 と歩いた先には、ウルトラ警備…

生活習慣を整えると良いことばかり【勝手にダイエット効果が!】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 残業さえなければ、22時就寝は出来ています。 新型コロナの影響で飲み会がない今は、「生活習慣」を組み立てる好機ですね。 waqwork.hatenablog.com 早起き習慣は、やっと起きていた自分には難しいと思ってい…

iDeCo(イデコ)の次は、つみたてNISA(ニーサ)で!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 昨日は、「iDeCo(イデコ)」について紹介しました。 waqwork.hatenablog.com 今回は、「つみたてNISA(ニーサ)」です。 「iDeCo(イデコ)」は60歳以上の方は、始められませんが、「つみたてNISA(ニーサ)…

iDeCo(イデコ)で節税しながら老後に備える

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 「iDeCo(イデコ)」やってますか? 「iDeCo(イデコ)」は、積立時に所得税・住民税が軽減され、運用益に税金がかからず、受取時の税金も軽減されるお得な制度です。 私は、2019年7月から始めたので、3年目に…

ノマドワーカーなら住む場所が自由!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 今週のお題、「住みたい場所」は既に投稿しているのですが、いろんな場所に住んでみたいです。 季節によって、住処を変えられたらいいな〜と思いました。 日本の季節で区切って、妄想してみます。 春(3月〜…

パートナー回線の高速データ5GBを初めて使い切った理由【楽天モバイル】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 昨年9月より、1年間の無料キャンペーンで使い始めた「楽天モバイル」ですが、初めてパートナー回線の高速データ通信の5GBを使い切ってしまいました。 メインで使っているスマホは、「楽天モバイル」ですが…

餃子の王将【7月限定販売】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 先日、サウナの帰りに「餃子の王将」に寄ろうと思ったら行列してたので、諦めました。 ビールを飲むつもりで、喉がカラカラな状態で家に着いたときは、体重がかなり落ちていました。 危なかったのでは・・・ …

フィンランドで「オーロラ観測」と「サウナ」

今週のお題「住みたい場所」 お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 今週のお題「住みたい場所」は、大家さんの仕事を考えるとき、非常に興味がある話題です。 皆さんの住みたい場所が気になりますので、ブログを巡回し「読者登録週間」にしたいと思…

ゲーム依存症?

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 「子どもがゲームばかりやって、勉強をしない」と悩む方は、多いのではないでしょうか。 ゲームが無ければ、勉強をするのでしょうか。 そんな問題を解決するヒントが、たくさんある本を見つけました。 それは…