わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

ふるさと納税返礼品のご紹介【米】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

ふるさと納税の返礼品として「お米」が届きました。

f:id:waqwork:20210718194452j:plain



節税できる「ふるさと納税」ですが、やったことがない人も多いようです。

昨年度分から、ふるさと納税を始めましたが、所得税の寄付金控除と住民税の寄付金税額控除ができて、返礼品が受け取れるので、やらないと損だなと感じています。

 

でも、みんなやると自治体の経費(返礼品代金、送料など)が多くなるので、税金が高くなっちゃうのかな。

 

なんてことを思いつつ、ふるさと納税の仕組みを考える側ではないので、制度があるうちは、しっかりと使います。

 

私の場合、消費量が少ないこともありますが、ふるさと納税の返礼品だけで「お米」は間に合ってます。

 

昨年は、福島県大玉村から「天のつぶ」をいただきました。

 


 

前回は、秋田県北秋田市から「あきたこまち」をいただきました。 

waqwork.hatenablog.com

 

今回は、新潟県魚沼市より「コシヒカリ」をいただきました。 

キャンプでも使いやすいと思い、研ぎ洗いの必要が無い「無洗米」を選びました。

 

ご興味のある方は、次の楽天市場へのリンクで、レビュー等を確認することができます。そのまま、お買い物すると「ふるさと納税」になります。


 

 

ふるさと納税の金額は、5,000円でした。

寄付金の用途は、

・かがやく自然応援隊

・かがやく子ども応援隊

・かがやく高齢者応援隊

・かがやく文化応援隊

・かがやく魚沼応援隊

から選べます。

 

想定外だったのは、「お早めにお召し上がりください。」でした。

5月〜9月は、精米日より1ヶ月以内

 

というわけで、今月は普段より多めに「お米」を食べます!

 

一合炊きができる電気圧力鍋を使いました。

20分で、出来ます! 

f:id:waqwork:20210718195808j:plain

 

現在、入荷待ち4ヶ月〜5ヶ月の人気商品のようです。


 

 

取り敢えず、卵かけご飯にしました。

f:id:waqwork:20210718200022j:plain

昔の猫飯みたいになってますが・・・ 

旨いです。

 

本日、20時より楽天市場「お買い物マラソン」が始まります。

ふるさと納税も1自治体あたり1店舗とカウントされますので、お買い物マラソン中の「ふるさと納税」は、更にお得です!

【ふるさと納税】[令和2年産]雪室貯蔵 魚沼産コシヒカリ無洗米2.5kg

 

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!