わくワーク

2022年4月起業に向けた準備を中心とした雑記ブログです。

20kmのお散歩【INGRESS ミッション】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

イングレスというゲームを知っていますか。

私は、Google Apps(現Google Workspace)を使い始めたころ、Googleのスタートアップが開発したゲームがあると聞いて、なんとなく始めました。

 

緑と青のチームに分かれてエリアを競うゲーム?

自分がどっちのチームを選んだのか、わからないまま適当にやっていました。

すると通信の機能から、地域のコミュニティがあることを知らされたので、連絡してみました。

ハングアウトというチャットツールを使って、ゲームについて、いろいろ教えていただいたり、イベントの運営を手伝うようになりました。

 

とりあえず外に出て歩かないと進まないので、体に良いゲームです!

 

 

どれぐらい運動したかは、Googleマップの「ロケーション履歴」をオンにしておくと「タイムライン」で歩いた経路や距離、時間などを確認できます。

 

f:id:waqwork:20210711200759j:plain

 

今日は、20kmを4時間21分かけて歩いたことが確認できました。

このGoogleマップを開発したのは、Ingressを作ったナイアンティックの社長です。

Pokemon GOもそうです。

 

こんなに歩いた理由は、Ingressにミッションというオリエンテーリング的な要素がある機能があり、それを6つやるというイベントがあったからです。

ミッションは、プレイヤーの誰かがコースを設計したもので、各地域にたくさんあります。

チェックポイントを巡るとデザインされたメダルが、ゲーム画面の中に揃います。

今日は、12個のメダルを獲得することがモチベーションとなって、歩いたのです。

 

とはいえ、スピードを誰かと競っているわけではないので、寄り道します。

途中、昨日食べそこねた「シャインマスカットソフト」いただき〜

f:id:waqwork:20210711202500j:plain

シャインマスカットを皮ごとピューレにしているとのこと。美味しいです。

ぜひ、お試しください。

 

Ingressミッションは、歩いたことのない町をゲームの指示により、郵便局、神社、お寺、公園、モニュメントなど(Pokemon GOのジムやポケストップとほぼ同じ場所)を巡るので、新しい発見があります。

 

今は、アパート経営に興味があるので、建物の構造に目が行きます。

あと、御朱印帳持ってくれば良かったと毎回思うのですが、今回も忘れてきました。

 

ほぼ休みなく3時間半歩き、お腹が空いたところに「焼肉きんぐ」がありました!

f:id:waqwork:20210711203218j:plain

90分間の食べ放題で、食事をしながらスマホの充電をします。

席に着くと、足の裏に違和感があることに気づきました。

普段の通勤で、往復1時間は歩いていますが、続けて3時間半は無理しすぎたかもです。

 

激痛では無いので、ゲーム続行です。

1時間半ぐらい歩いてゴールです。

f:id:waqwork:20210711204352j:plain

本日のミッションメダルは、上の2段の12個です。

これまでに、1,982個のミッションを完了しました。

揃えたメダルを見ると、一緒に歩いた仲間やイベントなどいろいろ思い出します。

 

左足の裏にマメができてましたが、すぐに治りそうです。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!