わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

選挙権行使【期日前投票】とINGRESSミッションでウォーキング31km!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

来週の日曜日は、いろいろと用事があるので、期日前投票に行ってきました。

駅近くのビル5階が会場なのですが、まずエレベータが混雑、かなり密な状態です。

エレベータ降りてすぐに行列、ここも密です。

選挙関連の仕事の人、流行病に罹らないと良いけど。

 

投票日の会場は指定されているので、それほど混まないのかもしれませんが、この投票のしくみって、マイナンバーカードでなんとかならないのだろうか。

マイナンバーカードの認証を使えば、結構簡単な仕組みで投票が正確に高速で集計できると思います。

 

開票作業ってどうやっているのか知りませんが、たぶん紙に書いてある文字を判読し候補者毎に選別し集計するのでしょう。

想像しただけでもうんざりするような単純だけど面倒な仕事です。

間違えてはいけないから二重にチェックとかするんでしょうね。

 

これは、機械にやらせた方が良い仕事だと思います。

人件費も大きく削減できるはずです。

 

生きているうちに日本が変わる気はしないけど、子どもたちの未来のためにもデジタル庁に期待してます。

 

久しぶりに天気の良い休みだったので、一棟アパートの物件見学とINGRESSミッションをやりながら歩きました。

 

一棟アパートは2つ見たのですが、どちらもイマイチでした。

 

INGRESSミッションは、「仙台六芒星を巡る」という66連を終了しました!

f:id:waqwork:20211024210229p:plain

3回に分けて歩きました。神社の参道なども歩くので、1日で歩くのは難しいような気がします。

INGRESS以外も含めて、今日歩いた距離をGoogleマップのロケーション履歴で確認すると31Kmでした。歩いた時間は、6時間35分だったようです。

 

f:id:waqwork:20211024204310p:plain

7時35分に出発し、17時頃帰宅したので、物件見学、ランチタイム、スマホ充電タイム、買い物などに5時間使ってますね。

 

ゲームでも目的があると、結構歩けます。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!