わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

macOS Big Sur 11.5.1へのアップデート【MacBook Air】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

MacBook Airを使って、ブログを作成しようとしたら、夜間アップデートに失敗したとのメッセージが出ていました。

セキュリティに絡むアップデートなので、早めに済ませた方が良いと判断し、実施しました。

f:id:waqwork:20210727082941p:plain

まずは、ソフトウェアライセンス契約に「同意」します。

これに同意しないと進まないので、何が書いてあっても「同意」するしかありません。

読むのも面倒なので、よく読みませんでした。

悪意のある企業が作ったアプリだとしたら、恐ろしいことですが取り敢えずAppleを信じることにします。

 

f:id:waqwork:20210727083945p:plain

ダウンロードは、5分ぐらいで終わりましたが、この後のインストールと再起動で30分ぐらいかかりました。

 

お急ぎのときは、やめておいた方が良さそうです。

f:id:waqwork:20210727084319p:plain

 

前回も30分ぐらいかかってました。 

waqwork.hatenablog.com

 

ソフトウェアのセキュリティアップデートは、車のリコール対応に比べ随分ユーザに負担をかけるやり方だと感じています。

 

Chromebookは、いつの間にかアップデートしてくれているので、全くストレスが無いです。

意味不明のエラーを吐き出すWindowsは、もはや選択肢にないです。

 

作業内容にもよりますが、生産性を考えたらChromebookGoogle Workspaceの組み合わせが最善だと思います。

 

調査不足かもですが、Chromebookでの動画編集で良い選択肢が見つからずMacBook Airを購入しました。決め手は、Final Cut Proです。

 

そろそろ動画編集に着手したいと思います。

 

それでは、今日もワクワクな1日を!

チャオチャオ!