わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

驚きのボリューム「ソースカツ丼」【福島県会津若松市・むらい】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

ちょっと時間が出来たので、PokemonGO!です。

f:id:waqwork:20210718203051j:plain

福島県会津若松市にある「鶴ヶ城」に来ました。

昔は7層構造で、もっと高い建物だったようです。

現在は、5層構造で再現しています。

6層に見えますが、一番下の屋根は、塀の部分の屋根なので、その上の2段目の屋根が1階の屋根です。(他の団体のガイドが説明していましたのが、聞こえました。)

 

f:id:waqwork:20210718203935j:plain

上杉景勝が城主の頃、前田慶次会津に来たのかな〜

その頃は、何を食べていたのだろう。

 

現代の会津若松市は、ソースカツ丼の名店が多くあります。

隣の喜多方市に行ったら、喜多方ラーメンほどお店の数はありませんが、行ってみたいお店は結構あります。

 

 

今回は、結構クチコミ評価も高い「むらい」へ行ってみます。

 

ソースカツ丼と決めていましたが、「ロース」と「ひれ」の選択肢がありました。

さて、どっちにするか・・・
 

f:id:waqwork:20210718210140j:plain

ロースに決定!

ご飯が見えません〜

分厚いお肉です。

一旦、とんかつを置くための皿があるので、退避させて食べます。

 

テーブルには、気になる壺が!

f:id:waqwork:20210718210329j:plain

1合400円で売っている特製ソースです。

ここで、食べるときは、かけ放題のようです。

食べきれないときのお持ち帰り用に、かけるのはNGとされていました。

別売りのソースを買ってください。

 

f:id:waqwork:20210718212141j:plain

ライスは普通盛りで220グラム、大盛りにすると500グラムです。

お肉の量に見合うのは大盛りかもしれませんが、普通盛りの完食で満腹です。

「ひれかつ」の場合も同じボリュームなのか気になります。

「ロースかつカレー」「ひれかつカレー」などもあるので、また来ることがあれば、食べてみたいです。

 

営業時間 11時〜14時30分

定休日 木曜日

駐車場 お店の前と道路向かい側にあります。

 

国道121号線沿いにあるので、見つけやすいお店だと思います。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!