わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

無料で通話する方法【楽天モバイル】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

楽天モバイルを使っている知り合いから、電話が有料になると相談を受けたので、無料で使う方法を説明しました。

楽天モバイル」は、「Rakuten Link」というアプリを使えば、ほとんどの通話先に無料で発信できます。

 

f:id:waqwork:20210725062747j:plain

ピンクのアイコンです。起動すると次のような画面になります。

 

f:id:waqwork:20210725064420p:plain

下の方にある「通話」を選びます。

電話帳に登録してされている連絡先の場合、右側にピンクの電話マークがあれば、それをタップすることで、無料通話できます。

これが、緑の電話マークの時は、通話料金が発生する連絡先です。

電話帳に登録されていないところにかける場合は、右下の方にある9つのてんのアイコンをタップします。

f:id:waqwork:20210725065503j:plain

番号を入れて、ピンクの電話のアイコンをタップすると無料通話です。

電話番号によって、ここが緑のアイコンになった場合は有料の通話先です。

 

有料になる通話先は、楽天モバイルのQ&Aにありました。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

これで、安心して長電話できます。

ちなみに私は電話が苦手なので、仕事もプライベートもできるだけチャットかメールで連絡するようにお願いしています。

 

今回、私に無料通話のことを聞いてきた知人の場合、データ通信は1年間一回も1GBを超えたことが無いそうなので、ずっと無料で使えるパターンです。

楽天モバイルお得です。

 

MacBookでの作業に慣れておらず、目標時間に間に合いませんでした〜 

 

それでは、今日もワクワクな1日を!

チャオチャオ!