わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

楽天モバイルが圏外に・・・

お元気さまです。わくワークの義です。

 

先日、売却予定の家を片付けのために滞在したときのこと、楽天回線4GLTEエリアになっているはずなのに、繋がりませんでした・・・

network.mobile.rakuten.co.jp

楽天モバイルの通信エリアのページで確認すると、エリア内になっています。近くに空白エリアはあるので、天気の影響などで電波が弱くなるのかもしれません。

 

まあ、普段利用するエリアでは、全く問題ないので、他社への乗り換えは考えていません。

毎月のデータ通信は10GB程度なので、1,980円です。もう1台のスマホへのテザリングと電話料金も含んでいます。

楽天モバイルの料金プランは事前に選ぶのではなく、利用状況によって変わります。

1GB以内なら0円

3GB以内なら980円

20GB以上なら2,980円

私の場合、通勤が無ければ、3GB以内で済むかもしれません。

 

f:id:waqwork:20220112230601p:plain

1年間無料で利用した後、毎月1,980円(ユニバーサルサービス料3円と電話リレーサービス料1円を加え税込みで2,182円)なのは、以前と比べかなりお得です。

通話時に楽天リンクを使えば、時間制限がなく無料です。

標準の電話アプリで通話すると別途料金が発生します。

電話をかけるとき、受話器のアイコンがピンクであれば、通話料金は無料です。

通話先によっては、楽天リンクでかけられない場合があり、そのときは受話器のアイコンが緑です。

 

お得なワンプランですが、普段活動する場所が圏外だったら、ストレスになるので別のキャリアにしたほうが良いと思います。

 

普段利用する場所が、楽天エリアだったら、迷う必要はありません。

2台持ちだったら、1台を楽天モバイルにして、楽天リンクをつかった通話専用にすれば、0円で使えます!

 

500円ぐらいで毎月5GBのデータ通信専用の他社プランがあるなら、楽天モバイル利用分を3GB以内に抑えることで、毎月の料金が更に下げられますので、検討余地ありますね!

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!