わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

車検も楽天で!【RakutenCar車検】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 楽天のサービス、いろいろと広がってますね。 車検もあるんです! 「RakutenCar車検」 car.rakuten.co.jp ということで、車検見積もりをやってみました。 車検証の情報や郵便番号などを入力すると、多数の店舗…

ふるさと納税返礼品のご紹介【生うに】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 ついに来ました! 待望の「生うに」です。 北海道ツーリング中は、高確率で「ウニ丼」を食べまくってきましたが、家でも「塩水ウニ」が食べられるのです。 ウニが嫌いな人は、実はミョウバンが苦手なのかもし…

50歳で終身保険を解約した!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 以前から解約を考えていた終身保険ですが、ファイナンシャルプランナーの勉強をして結論が出ました。 「解約」です。 保険契約時の状況 生保レディのおすすめ 契約した保険 解約は損なのでは? なぜ解約したか …

脱サラまで残り308日(読書で準備!)

今週のお題「雨の日の過ごし方」 お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 退職予定日まで残り308日、勤務日で数えると残り205日です。 早期退職者に退職手当を増額する会社もあるようですね。 自己都合でも増額してくれたらいいのに! 梅雨は、…

サウナ目的の引越し

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 以前は、毎週のように通っていたサウナですが、ここ一年数回しか行っていません。 昨日、久しぶりにサウナに入りながら、いろいろ思い出しました。 そもそも一年前の引越しは、転勤によるものでないのです。 …

雨降りは読書のチャンス

今週のお題「雨の日の過ごし方」 お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 雨が多い季節は嫌いです。 できれば梅雨の時期を避けて生活したいです。 ファイナンシャルプランナーの学習中は、あまり本を読めませんでした。 結構、読んでない本が積み重な…

ふるさと納税返礼のご紹介【日本酒】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 2020年に山形県酒田市への4万円の寄附をした返戻品が届きました。 定期便で4回に分けて届く最終回です。 2月に「しぼりたて」が届くと思っていたら「美咲」が届いたので、次に届くのはまた「美咲」かな…

FP3級(2021年5月)自動採点フォーム

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 昨日、ファイナンシャルプランナー3級の試験を受けてきました。 問題用紙は、持ち帰りだったので自己採点してみました。 自己採点結果 午前試験 午後試験 自動採点 学科試験(午前) 実技試験(午後) 自己採…

脱サラまで残り313日(FP3級受検)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 退職予定日まで残り313日、勤務日で数えると210日です。 2021年1月28日に始めた「ファイナンシャルプランナー」の学習ですが・・・ waqwork.hatenablog.com あっというまの4ヶ月 今日、これから…

「楽天でんき」で電気代が無料!?

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 久しぶりに「楽天でんき」のWebページにログインして、驚きました。 3月の電気代が0円! 楽天モバイルみたいに1年間無料とかだっけ??? 請求書のページを確認してみます。 「ポイント利用」でした! 勝手…

脱サラまで残り315日(父の日ギフト)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 母の日ギフト、「遅れてごめんね」だった方、父の日は、6月20日(日)です。 お早めに注文すると「早割」があるギフトもあり、お得です。 メーセージカードが付いているなど「父の日」ギフト仕様になってい…

視力回復

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 昨夜、「それって!?実際どうなの課」の「視力回復企画第3弾」を見ました。 番組では、「目にいいことをずっとやり続けたら視力は回復するのか?」という疑問を検証するため、チャンカワイさんが、チャレンジし…

1歳の誕生日プレゼント

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 先日、孫の誕生日プレゼントは、「木のおもちゃ」にしようとアレコレ悩んでいました。 waqwork.hatenablog.com 以前、プレゼントがダブってしまったことがあったので、娘に確認したところ、別のリクエストが来…

脱サラまで残り318日(新玉ダイエット!)

今週のお題「やる気が出ない」 お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 脱サラに向けて自己研鑽の時間を確保するため、残業などしたくないのですが・・・ 連日帰宅時間が23時ぐらいになっています。 こんな時間の自炊は、「やる気が出ない」です。 …

FP3級学習ノートCHAPTER06「相続・事業承継」まとめ

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 通勤時や試験直前などサッと目を通したいときに便利かと思い、復習を兼ねて今までの記事のリンクをまとめました。 今回は、CHAPTER06「相続・事業承継」です。 waqwork.hatenablog.com waqwork.hatenablog.com…

脱サラまで残り320日(庭が草原に・・・)

今週のお題「やる気が出ない」 お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 単身赴任生活が10年に及び、数年前に妻が病死後、次男が一人で暮らす自宅は、荒れ放題です。 自宅売却のため、片付けを始めました。 先日、バイクガレージとウッドデッキを解…

見ると元気が出る「写真・動画」

今週のお題「やる気が出ない」 お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 「やる気スイッチ」さえ入れば、いろいろと捗りますが、なかなか「スイッチ」が入りません・・・ そんな時、娘から送られてくる「写真」や「動画」を見ています。 350kmほ…

FP3級学習ノートCHAPTER05「不動産」まとめ

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 通勤時や試験直前などサッと目を通したいときに便利かと思い、復習を兼ねて今までの記事のリンクをまとめました。 今回は、CHAPTER05「不動産」です。 waqwork.hatenablog.com waqwork.hatenablog.com waqwork…

木のおもちゃ

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 1歳の孫へのプレゼントは、これにしようかな〜と思っています。 12種類の指先遊びができるので、なんらかのトレーニングになりそうです。 知育玩具 木のおもちゃ 指先レッスンボックス アイムトイ|誕生日 1…

もうすぐ1歳、初節句は「積み木」!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 孫の初節句の準備を忘れていました。 自分に子どもが生まれた時、義父の希望で「鯉のぼり」を贈られ、非常に迷惑でした。 希望を聞いたところ、「積み木」が良いかなということでしたので、楽天市場で検索し、…

FP3級学習ノートCHAPTER04「タックスプランニング」まとめ

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 通勤時や試験直前などサッと目を通したいときに便利かと思い、復習を兼ねて今までの記事のリンクをまとめました。 今回は、CHAPTER04「タックスプランニング」です。 waqwork.hatenablog.com waqwork.hatenabl…

脱サラまで残り326日(母の日ギフト)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 日曜日の午後、母と義母から電話がありました。 4月のお買い物マラソン中に早割で注文していたのを忘れていました。 贈るのを忘れている方、まだ間に合うみたいですよ!! 母には毎回、「蜂蜜」を贈っていま…

脱サラまで残り327日(バイクガレージの解体)

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 ウッドデッキに続き、バイクガレージを解体することにしました。 バイクガレージは、基礎から自作しました。 コンクリートブロックを周囲に並べて、内側にメッシュネットを入れ、5cm以上のコンクリートを打ち…

脱サラまで残り328日(ウッドデッキの解体)

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 外出を控えるゴールデンウィークですので、自宅の売却に向けた作業を開始しました。 まずは、ウッドデッキの解体です。 自作したウッドデッキは、毎年のメンテナンス(主に塗装)が必要でしたが、4年ほど放置…

FP3級学習ノートCHAPTER03「金融資産運用」まとめ

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 通勤時や試験直前などサッと目を通したいときに便利かと思い、復習を兼ねて今までの記事のリンクをまとめました。 今回は、CHAPTER03「金融資産運用」です。 waqwork.hatenablog.com waqwork.hatenablog.com w…

脱サラまで残り330日(読書で準備!)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 マコなり社長のYoutubeでも紹介されていたので、 自分の中に毒を持て<新装版> (青春文庫) [ 岡本太郎 ] を読んでみました。 自分の中に毒を持て<新装版> (青春文庫) [ 岡本太郎 ] 楽天で購入 目次 第…

Googleマップで位置情報の共有

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 Googleのアプリは、使いだすと手放せない便利さを感じてしまいます。 今回は、まだ使ったことが無いかもしれないGoogleマップの機能を紹介します。 是非、友達との待ち合わせなどに利用してみてください。 Goo…

FP3級学習ノートCHAPTER02「リスクマネジメント」まとめ

今週のお題「おうち時間2021」 お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 今週のお題「おうち時間、何してる?」 「ファイナンシャルプランナーの勉強してます!」 通勤時や試験直前などサッと目を通したいときに便利かと思い、復習を兼ねて今までの記…

脱サラまで残り333日(読書で準備!)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 脱サラまで残り333日です。 休日・祝日を除くと222日です。 カウントダウン自体が、「ワクワク」です。 文章を書くことに苦手意識があったので、トレーニングになるかという想いもあり始めたブログです…

Googleグループで進捗管理

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 「新生活が捗る逸品」は、GoogleのサービスとChromebookです。 Googleのサービスは、無料で使えて便利なものが多いです。 仕事では、有料版のGoogleWorkspaceを利用していますが、無料で使えるGoogleアカウン…