わくワーク

2022年4月起業に向けた準備を中心とした雑記ブログです。

ふるさと納税返礼品のご紹介【生うに】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

ついに来ました!

待望の「生うに」です。

 

北海道ツーリング中は、高確率で「ウニ丼」を食べまくってきましたが、家でも「塩水ウニ」が食べられるのです。

ウニが嫌いな人は、実はミョウバンが苦手なのかもしれません。

北海道で食べる「ウニ丼」が美味いのは、産地が近いので「ミョウバン」未使用の「塩水ウニ」だからだと聞いたことがあります。

 

北海道登別市への15,000円の寄附を行いました。

 


 

 

現在は、18,000円の寄附になってます。

寄附金の用途は、「観光をはじめとする地域経済の振興に関する事業」を選びました。

北海道は魅力が多い観光地で、また行ってみたいと思うところです。

なんとか持続して欲しいです。

 

ひとり暮らしにぴったりな「茶碗一杯分」の「生うに」が3回も送られてくるのです。

f:id:waqwork:20210529101454j:plain


冷蔵便で届きました。賞味期限は3日後です。

早速、お米を研いで、ご飯の準備です。

 

f:id:waqwork:20210529200503j:plain

盛り付けがイマイチですが、ウニ丼つくりました。

最初に醤油などの味付けをせず、そのまま食べてみたのですが、自然な甘みを感じました。

20年前の礼文祭りの風景が蘇りました!

北方四島産と書いてありましたが・・・)

 

とても美味しいウニでした! 

塩水パックのウニ、オススメです! 

【ふるさと納税】≪うに丼 お茶碗約1杯分≫無添加エゾバフンウニ塩水パック45g[2021年6月〜3回お届け] 【定期便・魚貝類・ウニ・雲丹・エゾバフンウニ】 お届け:2021年6月上旬〜2022年3月下旬まで 計3回お届け

 

北海道に行きたくなりました。

 

それでは、また〜チャオチャオ〜