お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

単身赴任中は、20時前に風呂を済ませ、22時就寝でした。
4時になると自然に目が覚めていました。
この頃は、7時間睡眠したいと思っていたものの6時間で目が覚めていました。
現在は、2人で生活しているので、食事や入浴など自分の都合だけでリズムを作れず23時就寝6時起床です。
朝6時にポップインアラジンの小鳥の囀りが設定されていますが、だいたいその前に目が覚め、それを待っている感じです。
現在は、通勤しないので、眠い時は二度寝で7時ごろに起きます。
7時間から8時間は睡眠できているので、認知症予防になっていることを期待しています。
睡眠時間が確保できていることに加え、朝食を抜くようになって、日中に眠くなることがなくなりました。
日中に狩猟などで、体を動かしたときの方が、寝つきが良い気がします。
一方、株式トレードなどで、ディスプレイを見続けた日は、なかなか眠れませんが、時間に縛られることはなく眠い時に寝れば良いだけなので、眠れなくても焦ることはなく精神的にとてもリラックスできています。
それでは、今日もワクワクな一日を!
チャオチャオ!
今週のお題「睡眠」