わくワーク

2022年4月起業に向けた準備を中心とした雑記ブログです。

早起き習慣で、夜の寝付きはバッチリ!

今週のお題「眠れないときにすること」

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

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朝、早く起きる習慣をつくると夜は自然に眠くなるようになりました。

waqwork.hatenablog.com

 

風呂上がり90分ぐらいの体温を少し下げたとこで、眠るのが良いようです。

私は、睡魔に勝てず60分ぐらい経過したところで寝てしまいます。

 

眠れないときは、無理に寝ようとせずに読書をします。

夢中で読んで読み切ってしまうこともありますが、ほとんどの場合は眠くなってきます。

 

そういえば、昼休みも読書中に眠ることが良くあります。

 

今回のお題によって、自分の場合は、眠れないということが、ほとんど無いことに気がつきました。

 

どちらかというと車の運転中に眠くなるので困ります。

特に高速道路の走行は、バイクでも眠くなります。

眠いからサービスエリアで仮眠しようと思うと眠れない!

走りだすと眠くなる・・・

 

7時間睡眠がなかなかできず、6時間ぐらいで目が覚めてしまいます。

 

運転中に眠くなるのは、睡眠負債があるせいかもしれません。

日頃から十分に睡眠時間を確保したいものです。

 

運動をしっかりした日は、ぐっすり眠れる気もします。

ほどよく体を疲れさせたほうが良いかもしれません。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!