わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

自由すぎて時間が上手く使えていない?

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

早期退職するまでは、自由に時間が使えたら、効率良く仕事ができると思っていました。

退職して8ヶ月目に入った今、イマイチ時間が上手く使えていない気がします。

勤めていた時は、出勤前の朝の時間、通勤時、到着して勤務開始までの時間、昼休み、退勤後の時間を上手く使って、読書や資格取得、ブログ作成などの時間を作り出していました。

勤務時間という拘束時間だけが自由にならない分、その他の時間を工夫して作りだしていたのです。自分なりに納得できる時間の使い方で、無駄な時間を排除しているように感じていました。

 

退職後は、自由に仕事を進めています。

やりたいことが多く、あれもこれもと考えていると、結局のところ、ほとんど前進していません。

退職前に想像していた感じに仕事が出来ていないのです。

いつの間にか、ほとんど本も読まなくなってしまいました。

 

自由に時間が使えるのは、幸せなことだと思います。

自由な時間を上手に利用するためには、やるべきことを整理して、計画的に時間を割り当てる必要があると感じています。

 

朝散歩、読書、集中力が必要な仕事を午前中に終わらせ、午後は整理整頓や体を使う仕事、夕食、入浴を早めに済ませ、早めの就寝というリズムで、毎日を過ごせたら良いと思っています。

waqwork.hatenablog.com

 

今日からチャレンジ!

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!