わくワーク

2022年4月起業に向けた準備を中心とした雑記ブログです。

健康のための生活習慣「睡眠」「運動」「食事」で「幸せ」を手に入れる!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

本日も、「精神科医が教える ストレスフリー超大全 [ 樺沢 紫苑 ]」からの学びを共有します。

この本は、人に伝えたくなることが、たくさん書かれています。

オススメです。


 

規則正しい生活習慣で健康を目指しますが、必ず健康になるとは限りません。

誰だって、病気になる可能性はあります。

反対に健康に全く気を使ってない人が長生きすることもあります。

でも「睡眠」「運動」「食事」を整えることで「幸せ」が手に入るなら、やってみようと思うのではないでしょうか。

全部できなくても、できることから・・・

 

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健康のための生活習慣

睡眠

waqwork.hatenablog.com

運動

waqwork.hatenablog.com

食事

waqwork.hatenablog.com

 

幸福の種類は3つ

「科学的に幸せになれる方法」では、幸福感を引き起こす脳内物質に注目します。

幸福物質とは、

セロトニン

オキシトシン

ドーパミン

の3つです。

 

セロトニン」的幸福

健康を実感する幸福です。

「やすらぎ」「癒やし」「気分」の幸福感で、ポジティブな気分に包まれます。

セロトニン的幸福は、 

・睡眠(7時間)
・朝散歩(15分〜30分)
・朝食(10分〜15分の咀嚼)
の他、
・瞑想、座禅、マインドフルネス、複式呼吸
・笑顔
で得ることができます。

 

オキシトシン」的幸福

配偶者や子ども、恋人、友人など安定した人間関係で得られる幸福です。

オキシトシン的幸福は、
・スキンシップ
・コミュニケーション
・ペットとの触れ合い
の他、
・親切、社会貢献、ボランティア活動
などで得ることができます。

20秒以上のハグでも十分にオキシトシンが分泌されます。

オキシトシンはストレスを低下させ、細胞の修復などを促進する効果もあるそうです。

こどものとき母にやってもらった「痛いの痛いの飛んでけ〜」はオキシトシンの効果かもしれません。
 

ドーパミン」的幸福

日々の安定した精神状態(セロトニン的幸福)と安定した人間関係(オキシトシン的幸福)の「基本的な幸福感」があれば、社会的な成功がなくても幸せに生きていけます。

この「基本的な幸福感」に気づけない人は、ドーパミン的幸福を手に入れても満足できず、ずっと上を目指し続け、いつまでも不安な状態から逃れられないそうです。

ドーパミン的幸福は、
・お金を稼ぐ、社会的成功
・スポーツや大会などでの活躍、優勝
・目標設定と目標達成
・運動
・笑顔、瞑想
などで得ることができます。

 

幸福の土台

心と体の健康のための生活習慣を整えることで、セトロニン的幸福を得て、日々の生活の中でオキシトシン的幸福に気づくことが「幸福の土台」となります。

土台が安定しないところで、ドーパミン的幸福を目指すと、すべて崩壊に向かうので、まずは生活習慣を整えることが大事と思います。

 

 

早く寝ると自然に目が覚めて起きられます!

初日から目覚ましなる前に起きてます。

残念なのは、

寝てから6時間で目が覚めてしまい、7時間眠れていないことです。

 

でも、スッキリ起きられたので、良しとします!

 

今日も良い1日になりますように!

それでは、また〜チャオチャオ〜