わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

DIYでトイレをリフォーム(壁紙を剥がす)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

これまで、壁の塗装は何度かしてきましたが、まだ壁紙を貼ったことはありません。

DIYで上手くできるかわかりませんが、トイレの壁紙を貼ってみることにしました。

現状は、元々の壁紙の上に、壁紙が貼ってある状況のようです。もうひとつのトイレは更に壁紙の上に貼るステッカーのようなものが途中までDIYで施工されていました。

一番下の壁紙を残して、その上に壁紙を貼る方法もあるようですが、ここは練習を兼ねて、壁紙を全部剥がすことにしました。

 

作業開始すぐにやってしまいました・・・

壁紙に裏紙を残して、剥がすことができれば、下地調整不要で、新しい壁紙が貼れるようなのですが、裏紙の一部が剥がれてしまいました。

この場合、紙一枚の段差を滑らかにするためにパテ塗りの作業が発生します。

 

できるだけ、裏紙が残るように慎重に作業していたら、2時間ほどかかってしまいました。

後半に行った右側の壁は、ほとんどの裏紙を残すことができました。

タンクの裏の壁紙は剥がしきれてません。

 

もう一つのトイレは、1時間ぐらいで剥がすことができました。

次は、パテ塗りです。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!