お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。
2024年の夏は、ブルガリア共和国で約1ヶ月を過ごしました。
楽天モバイルは、海外でも簡単に利用できました。
しかも、日本への通話料が無料でした。
出国前に楽天モバイルアプリの契約プランの画面で、海外ローミングをONにしておきます。もし設定を忘れて出国してもWi-Fiに接続できれば、この画面が出せると思います。
現地到着後、スマホのローミング設定をオンにします。
Google Pixel8の場合は、設定アプリの「ネットワークとインターネット」ー「インターネット」ー通信事業者「Rakuten」の横にある歯車アイコンをタップし、ローミングのオンオフを操作します。
2023年夏は、台湾、ドイツ、フランス、スイス、オーストリア、チェコ、ハンガリー、ルーマニア、ブルガリア、カタール、ベトナムの11カ国で問題なく利用できました。
今回は、シンガポール、ギリシア、ブルガリア、ポーランドで、5G接続もできました。
無料で使える海外での高速データ通信は、毎月2GBまでです。
7月下旬から約1ヶ月の滞在だったので、7月分2GB、8月分2GBまでは、それぞれ無料です。
移動が少なく、宿泊の部屋ではWiFI利用できたので、無料枠内で間に合いそうでしたが、残り3日ぐらいで、不足が見込まれたので1GB(500円)だけ追加購入しました。
空港に行く途中などで通信が途切れると困るので、早めにチャージしておいた方が良いと思います。
帰国後の残量を確認すると0.6GBだったので、チャージして良かったです。
8月分の料金は、海外データ1GBのチャージも含めて1,474円でした。
楽天モバイルにしておいて良かったです。
仕事の関係で、日本への電話も何度かしましたが、楽天LINKアプリを使ったので、通話料は無料でした。
楽天モバイルでは、「iPhone 16」、「iPhone 16 Plus」、「iPhone 16 Pro」、「iPhone 16 Pro Max」の予約が開始されいますよ!
対応端末 (広告)
先日、65歳からの最強シニアプログラムという更にお得なプランも発表されました。
楽天モバイルは、繋がらないなど言われていますが、改善されています。
他社と比べ低価格でサービスが提供されているので、利用する方が増えて楽天モバイルが成長することを期待しております。
それでは、今日もワクワクな一日を!
チャオチャオ!