わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

3棟目も築古戸建!【オーナーチェンジ】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

只今、法人での第1号物件をDIYリフォーム中ですが、近くで好条件のオーナーチェンジ物件が売りに出たので、即現地確認し、買付を入れておきました。

情報が出てから、6時間経過していました。

1番手で買えました!

 

オーナーチェンジ物件の場合、内見ができないので、退去後のリフォーム費用が見積れない状態で購入するのがデメリットです。

入居者は更新したばかりの4人家族だったので、当面の退去可能性は低いと判断しました。

建物は古く、土地も安いエリアなので、積算評価も低いのですが、5年間の家賃で概ね回収できるので、5年後半額で売っても預金利息や株式配当と比べ良い運用ができると見込みました。

 

オーナーチェンジ物件は、所有した日から家賃がいただけるのがメリットです。

自主管理にしたので、家賃が振り込まれないときは、催促に行ったり、住居に問題が生じた際は対応しなくてはなりませんが、これも大家業を続ける上で良い経験になると思っています。

 

現在、大家業は、
アパート1棟【4室】
戸建1棟【修繕中】
戸建1棟【オーナーチェンジ】
合計3棟6室で、入居率83%です。

早く修繕を終わらせて、入居率100%を目指したいです!

 

waqwork.hatenablog.com

 

waqwork.hatenablog.com

 

法人としては、第1四半期は実績ゼロ、第2四半期に入り2棟購入し売上(家賃収入)発生です。

 

1期目は、設立費、減価償却費などもあるので、赤字決算になりそうですが、まだ第2四半期が始まったばかりなので、もう少し物件を取得し、売上(家賃収入)増を目指したいです。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!