わくワーク

2022年4月起業に向けた準備を中心とした雑記ブログです。

お問い合わせフォームの設置【はてなブログ無料版】【サイドバー編集】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

 

紅蓮(id:slash1196)さんとポヤラ (id:poyara) さんの記事を参考にして、お問い合わせフォームの設置ができました。

www.affili-blog-of-gren.com

poyaran.com

どちらも推移画面の説明があり、わかりやすかったです。

非常に助かりました。

 

Googleフォームは、仕事でも利用しているので簡単に作れたのですが、今まで、設置できなかった理由は、「はてなブログ無料版」の「サイドバー」の編集の方法がわからなかったからです。

 

サイドバーの編集部分についての画面遷移について説明します。

 

サイドバー編集の手順

ダッシュボード」または、はてなブログにログインしていると右上に出ているログインIDのところからのプルダウンメニューから「デザイン」に進みます。

f:id:waqwork:20210627055105j:plain

 

カスタマイズ

今までの躓きはここでした。

デザインテーマの画面が出ていて「カスタマイズ」の入口がわからなかったのです。

スパナの形のアイコンでした!

サイドバーのメニューが選べます。

f:id:waqwork:20210627055953j:plain

 

モジュールを追加

既にサイドバーに表示されている「モジュール」が並んだ画面になります。

下のほうに「+モジュールを追加」というのがあるので、選んで進めます。

f:id:waqwork:20210627060250j:plain

リンクの設定

最初は、プロフィール画面になるので戸惑いますが、落ち着いて「リンク」を選ぶと次の画面になるので、安心してください。

f:id:waqwork:20210627060904j:plain

あとで再編集も可能ですので、適当に入力してみます。

リンク先のURLは、「プライバシーポリシー」や「お問い合わせ」のURLをコピペすると楽です。

 

表示場所の移動

サイドバーの一番下に設置されますが、動かすことが可能でした。

右のほうの横線3本のアイコンのところでドラッグ・アンド・ドロップで移動できました。

ここじゃなくても「編集」と「削除」以外の場所なら、マウスカーソルが移動状態のマークになるので、ドラッグ・アンド・ドロップできれば大丈夫です。

f:id:waqwork:20210627061254j:plain

 

変更を保存

これを忘れて、「できないよ〜」とやり直したのは自分です。

最後に必ず「変更を保存する」をお忘れなく!

f:id:waqwork:20210627061510j:plain

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!